アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自費製作のCDを作るのですが、
できれば手作り感のない上質なジャケット、歌詞カード、背帯等を作りたいのです。
パソコンで作れる範囲で、可能でしょうか。
お薦めのプリンターや、印刷用紙などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

インクジェットの場合どうしても水に弱く見かけは既製品の印刷とかわらないように見えても、濡れた手でもったらいきなり、滲んだりグチャグチャになったり、、、。

自分もCDジャケット色々作ったけど、満足するもの中々つくれませんでした。結局見た目はおなじでも所詮水溶性のインクジじゃ無理なんです。
ランニングコスト若干高くなりますが、顔料系のALPSのプリンタ-なんかどうでしょうかね。銀色、金色など水溶性では得られないバラエィのおおさです。
できたのも本当の写真です。質感、外観(見た目)、扱い(耐水性)すべて最高です。一度店頭で御覧になってみてはいかがでしょうか?
    • 0

ackyさんが回答なさっているとおりだとおもいます。

素人が印刷屋さんに頼んで、オンデマンド(簡易)印刷でやるよりも、かえってきれいにかっこよくできるかもしれません。
(色の調整など、安価な印刷では校正を出してもらえないことが多いですが、自分で印刷するのなら、何度でも試し刷りができますし)。

絵や写真に関しては、問題ないのですが、文字はどうしてもホントの印刷よりは劣ってしまいます。ちょっと見にはそんなに変わらないのですが、シャープさにかけます。(メーカーによってこれはけっこう差があるようです・・。しかし、いずれにしても写植のようには出ないと思います)。
プリンタの売り場に印刷見本があると思いますので、確認なさってください。まぁ、それほど気にしなくていいと思いますよ。

あと、インクジェットは、水に弱いのと半年から1年くらいで色があせたり、用紙の色が黄ばんだりするのも欠点です。(これも保存状況により、一概にいえませんが)。
    • 0

最近のインクジェットプリンターはほとんどのものが高画質ですから、廉価品を選んでもそれほど見劣りするということはないでしょう。

ただ安ければ印刷速度が遅かったり、ということはもちろんありますし、じっくり見てみたら印刷結果に納得できないということもあるかも知れません。そういった意味では自分はエプソンのPM900Cあたりがオススメです。値段も4万円台後半で購入できます。
用紙についてはフォトプリントペーパーを使えば、ジャケットも写真と変わらない画質で作れると思います。ただちょうどいい大きさのものがあるかどうかは分かりません。印刷した後に自分でカットしないといけない可能性もあります。
また歌詞カードについても、フォトペーパーほど分厚くなくてもツルツルとした高画質印刷に耐えるものがありますので、それを使えばいいと思います。大型量販店などで簡単に手に入ると思いますよ。
    • 0