アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日小中学生を対象としたアンケートでは同じ質問を複数の国にしたところ、日本は「戦う」が最も少なかったそうです。
まあ対象が小中学生なので現実に戦えるのかどうかなんてほとんど考えていないのでしょう。
日本人は情けなくなったと嘆く人もいるでしょうが、日本の小学生は冷静に現実を考えているとも言えるでしょう。

しかしこれを見ている大人の皆様。
あなたは戦いますか?逃げますか?
大人なら精神論だけではなく現実を踏まえたご回答をお願いします。

私が思うのにポイントとなるのは・・・
(1)「戦う」を選択した場合
日本には民間の義勇兵用の武器なんて備蓄していませんよ。
訓練も受けていない丸腰の民間人がどうやって戦うんですか?
医療などの技術のある人なら後方支援という戦い方もあるでしょうが、そうでない人は足手まといなだけです。
きっと政府からも避難勧告が出ますよ。

(2)「逃げる」を選択した場合
島国の日本、どこに逃げるんですか?
車で外国にいけない日本、国外に逃げるにはお金がかかりますが、有事には通貨が暴落して紙くずになります。
それ以前に飛行機が飛ばなくなりますよ。

じゃあお前はどうするんだって逆質問が来そうですが、先入観をもたれてしまいそうなので、後ほどということで。
戦争を考えることは平和を考えること。
あなた自身と大切な家族のために、有事のときあなたはどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

(3)

政府の指示に従う
    • 0

闘います。

戦時下の国民として国の指示に従い耐えることもそれは『闘い』です。

先の大戦で配偶者に戦地で先立たれても、6人の子どもたちを立派に育て上げた私の祖母は「私も闘った」と語ってくれました。

祖母の言葉を否定できる論を私は持ち合わせていません。
    • 0

どちらかというと「戦う」です。

しかし選択肢にあるような戦い方ではありません。
戦争を止めさせる「戦い」になるでしょうね。
武器は銃や爆弾などではなく「文章」です。
戦争の愚かさを綴っていくつもりです。

もし日本が愚かにも侵略戦争あるいは内乱を起こすのなら、敵は日本政府あるいは反乱軍になるでしょうし、日本国民を目覚めさせる文章を発信していくでしょう。
逆に中国やロシア、北朝鮮からの侵攻ならばそれらの国の愚かさを世界中に発信していくでしょう。

現在、日本は戦争放棄を憲法の中で謳われています。
それを守るためにたくさんの人たちが戦っています。
その戦い方は武器を持ってではありません。
参政権をお持ちであれば日本国憲法9条を汚そうとしている政治家に投票しないことがその戦い方なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そのような戦い方もあるでしょう。
しかし、この方法はよっぽどの才能や能力がないと有効ではないでしょう。
インターネットの普及で誰でも世界に向けて情報を発信できるようにはなりましたが、発信した情報を読んでもらい、読み手の心を動かせるかどうかは書き手次第です。
プロ並みに読み手を感動させる文章と写真を作り、多くの人が目に触れる媒体から発信しないと読んですらもらえません。
ネットを使うと力を持ったような気になってしまいがちですが、そんなことはありません。
言葉が悪くて恐縮ですが、凡人はネットを使っても凡人のままです。

あまり深く考えずに出した答えは「特に何もしない」です。

攻撃された場合、それに対処する組織はすでにあるので、そちらにお任せします。

こちらから攻撃する場合、それはもう日本じゃないので、なんとしてでもそんな国にならないよう頑張ります。
    • 0

(2)「逃げる」

爆弾とか落ちてきそうもない所に逃げればヨシ!
必ず国内の何処かにあるはず

何故「逃げる」を選んだかと言うと
今の馬鹿政治家を見てるとイヤになってくるから
そんなことよりも自分の生活の方が大切
逃げる事を情けないって考える奴はアホ!
人間死んだら、全てがリセットされるって事を学べ!
死後の世界が有るかどうかは知らないが
    • 4
この回答へのお礼

実は私も同意見です。
「死んで花実が咲くものか」という諺があるように生きていれば何とかなる!
どんなに笑われようとも、ヤバくなったらいち早く逃げましょう。

戦いますよ。

> 日本には民間の義勇兵用の武器なんて備蓄していませんよ。
> 訓練も受けていない丸腰の民間人がどうやって戦うんですか?
いつぞの時代のお話でしょう。
今の時代の戦争なんて近代兵器ばかりなので民間人は戦力としての戦いなど出来ません。
よって一般から徴兵もされないでしょう。
ついでに小銃など持っていたところで本土まで攻め込まれていたらどうにもなりません。
それでも家族に危害が加えられそうになったら、拳を振り上げるでしょうね。

民間人が竹やりで戦闘機を落とせる時代は終わりました。
日本の場合は国としてICBMにどれだけ迎撃出来るかです。
経済封鎖されて相手国が朽ちるか、アメリカから核でも飛ぶか、
それまで日本が耐えられるかどうかが勝負の分かれ目。

他の方もおっしゃっていますが、それまで耐え忍ぶのが戦いです。
欲しがりません勝つまでは。

戦闘が終わり復興に尽力するのも戦いです。
産めよ増やせよも戦いです。
もっと言えば目の前の日々が絶えず戦いですし、もっと上のほうでは国同士が常に戦争してるようなもんです。
国家に真の友人など居ません。

貴方は戦うということに対する視野が狭い。
ついでに言えば戦争というものに対しても、平和という事に対しても、日々という事に対しても。
ここは戦線の後方でしかないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ネットアンケートは右傾化するので、実は「逃げるだなんてケシカラン!国を守るために素手でも戦う!それで死んでも本望だ!」みたいなマッチョな意見が出てくるだろうと思っていたのですが、冷静な意見が多いですね。

おっしゃるように広義には私たちは普段から戦っているんですよね。
ただしそれは国ではなく、自分の企業や家族を守るためにですが。

>あなたは戦いますか?逃げますか?

日本国内が戦場になるのであれば戦います。
直接戦闘なら、確かに足手まといかもしれませんが
補給物資の生産なり、輸送なり、人手が必要な場面はいくらでもあります。

日本国外が戦場なら、足手まといでしかありません。
まあ、食料自給率の低い日本ですから、
農地の手伝いで食糧供給の一躍にでもなれればいいと思います。
    • 0

戦いません。

中立を宣言します。身勝手な一部の人のために、我が命を使うつもりは有りません。他国からの侵略には、自衛隊が対応してくれます。それで足りなきゃ、もう諦めます。煮るなり焼くなりお好きにどうぞという感じでしょうか。

情けないとは思いません。昔は勇敢な武士がいたでしょう。でもそんな時代は、百年以上前に終わってます。あの時の日本人と今の日本人は、全くの別物です。同じ大和民族でも、考え方が全く違います。これはひとえに、平和憲法が染み付いているからです。戦争は絶対悪で参加すべきでは無いという、反戦争の考えがDNAに刻まれているから。

僕は、戦い好きの野蛮な昔の日本人より平和ボケしているくらいの今の日本人が好きです。

この回答への補足

>僕は、戦い好きの野蛮な昔の日本人より平和ボケしているくらいの今の日本人が好きです。

こういう意見はあまり聞いたことがありませんが、よく考えてみると正常な感覚だと思いました。
だって好戦的な人と友達になりたいとは思いませんもんね。

僕はよく外国に行くのですが、現地の人に自分が日本人であることを話すとほとんどの人は友好的な態度になってくれます。
この傾向は対日感情が良くないとされる中国や韓国でも同様です。
政治や宗教でどこかと厳しく対立することなく、国も人も平和な存在であると認識されているからだと思います。
僕は戦争は絶対悪とまでは言いません。
武器や軍隊も必要な場所やタイミングもあるでしょう。
が、平和ボケは決して悪いことではないと思いますね。

• 0

>有事のときあなたはどうしますか?

すたこらさっさと逃げ出します。

どこに、どうやって。
そんなのその時になったらなんとでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、ごもっともだと思います。
「国のために戦う」なんて映画みたいなこと言っている人は認識が浅すぎます。
本当に国を思うなら、自らいち早く安全な場所へ避難して国に負担をかけないことです。
理想を言えば、きな臭くなってきたら飛行機が飛ばなくなる前にさっさと国外に逃げたほうが良いでしょうね。

今度の震災では私も逃げることを本気で考えました。
外国の友達からも「居候させてやるから家族全員で俺の国に逃げて来い」と暖かいメッセージをたくさんいただきました。

逃げる方向で考えたいですがそれが難しそうな場合でも、戦うと言う選択は極力避けます。

どこか隠れる場所を探します。

戦うときがあるとすれば、それこそ目の前で自分や愛する人に銃を突き付けられるような状況にでもなった時です。

率先して人(戦争相手の兵士など)を殺す活動に参加は出来ません。
    • 0