アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠初期です。
出産はオーストラリアでできればと希望しています。(以前に主人も私も就労滞在経験がありますが、今は日本に住んでいます)
観光ビザで入国滞在をする事を考えていますが、医療ビザというものは駄目なのでしょうか?出産のみ目的は医療にならないのでしょうか?代理出産の場合は医療ビザは適用されないという事は記述がありましたが、出産そのものに関しての記述が見つけられませんでした。
また、実際にビザ(観光であれ医療であれ)取得ができて入国できた場合、日本国籍しか無い私は、メディケアに加入する事はできないと思われますが、医療費はどの程度かかるのでしょうか?また、民間で出産をカバーされるオーストラリアの保険などには加入できるのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。
また、オーストラリアビザ所有者が出産したというサイトはよく見るのですが、出産目的で入国して実際に出産されたというサイトは見つかりませんでした。関連サイトをご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

永住者以外(学生ビザかワーホリビザ)の日本人でオーストラリアで出産した人のブログ、探せばありますがワーホリの場合は1年(長くても2年の滞在期間)なので、妊娠の過程を記録したもので出産は日本でされたという内容がほとんどだと思います。

でも学生ビザの方でオーストラリアで出産した方や駐在(ビジネスビザ)の方が妊娠&出産記録を書かれているブログはいくつかありました。

ただし質問者さんと大きく違う点は、妊娠する前から医療保険(Overseas Student Health CoverもしくはVisitors Cover)に入っていた点です。駐在の場合はもちろん会社経由で医療保険に加入するでしょうし、日本の会社の健康保険組合にも加入し続けている状態の方がほとんどだと思います。学生の場合はビザを取得するには留学生用の医療保険に加入することが義務付けられているためですよね。

これらの方が書かれているブログには出産に関わる料金の詳細とどんな検査が行われるのか、保険でいくら戻ってきた(カバーされた)などの記述があったりするので、カバーされない金額を拾えば質問者さんの費用の目安(参考)になると思います。

ただ質問者さんの場合はすでに妊娠されているので今から保険に加入したくとも、今回の妊娠は適用外となってしまいます。もし学生ビザを取得したいと思ってもフルタイムの学生にならなくてはなりませんし、健康診断(含むレントゲン)をする必要があり、現実的でないです。

なので今から探して加入した医療保険が使えるかと言う質問であれば、無理だとしか言いようがないと思います。


いらぬお世話でしょうが・・・思ったのですがお子さん(孫)が生まれた喜びを家族で味わえないのは残念だと、質問者さんのご両親および義両親それぞれは考えていないのでしょうか?質問者さんと赤ちゃんは生まれてしばらくは豪に滞在されるつもりの計画なんですよね。旦那様はもちろんサポート体制を整えて来豪するつもりでいらっしゃるのでしょうが、6ヶ月丸まるではなく出産前後のみですよね?妊娠中という特別な期間を離れ離れで過ごすのは寂しいと思わないのでしょうか?

先に回答した$4,000~5,000という費用も通常分娩の費用なので、もし逆子だったり帝王切開になったり、赤ちゃんに黄疸が出たりしたらもっと膨れ上がりますよ。生活費もピンきりでしょうがホテル滞在や家具付アパート滞在だと宿代と食費で$500~1,000/週は掛かると思います。もしBPに滞在するとしても、ロケーション次第かもしれませんが$200/週は最低ライン、安いということはシェアバスルームとなるので、妊婦または新生児連れでは厳しいと思います。
もしお友達の家に厄介になるので滞在費はそれほど掛からないと思っていても、受け入れるお友達にすべておんぶに抱っこで無料とは行きませんよね?それが6ヶ月・・・後半は新生児も一緒となると・・・お友達もどこまで受け入れてくれるのでしょうか?

出産後にしばらく滞在される際は新生児連れなのを理解されていますか?それもしばらくは2-3時間置きの授乳に膨大な洗濯物・・・キツイ意見かもしれませんが、医療保険のことだけでなく現実を見つめる必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実問題。。。。もちろん、考えてはおります。
それらを全てクリアできて、計画を実行したく、調べています。
一番、気になる事は、自然分娩ができず、何か問題が起きた場合の事です。
高額な費用はもちろん、現地の友人(OZです)に心配・精神的な責任を負える状態になってしまうのでは無いかという事。
もう少し、調べつつ話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 08:19

*出産のみ目的は医療にならないのでしょうか?


オーストラリアが出産(自然分娩)を医療行為だと規定付けているかどうか分かりませんが・・・。
ただ、調べてみると医療ビザの申請資格に
You may not be eligible for this visa if you:
•have a medical condition that could be a threat to public health
とあるので、「出産のみ目的」では医療ビザの申請は出来ないと思います。

*医療費はどの程度かかるのでしょうか?
ネットを見てみるとイギリスパスポート保持者(オーストラリアではワークパーミット保持)で自然分娩$6000プラス入院費一日$150という2007年のブログがありました。

*民間で出産をカバーされるオーストラリアの保険
他の方が回答されているように、現時点で妊娠されておられるのなら保険の加入は難しいと思います。もしくは、保険料が途方もなく高くつくと思います。

*出産目的で入国して実際に出産されたというサイトは見つかりません
理由として、日本国籍を持つ日本人がワークパーミット(2年以上)や永住権を持たないままオーストラリアで出産するメリットがないから、だと思われます。
特に(公共の病院での)自然分娩だと24時間後に転院・退院になることが多く、出産後も母子同室(日本の場合は夜間、新生児室で赤ちゃんを見てくれたりするので、ある程度休息が取れる)、母乳の徹底(母乳が出ない場合や赤ちゃんが飲みべただった場合、日本では糖水やフォーミュラを与える等、新生児の体重がそれほど減らないが、母乳徹底の施設の場合は母乳一筋なので赤ちゃんの体重が減り、入院日程が延びる)など・・あります。
さらに、下記のサイトにあるように1986年8月以降に生まれた子供達(両親がオーストラリア人でない場合や永住権を持たない場合)は、たとえオーストラリアで生まれても10歳の誕生日を迎えるまでにその人生のほとんどをオーストラリア内ですごさない限り市民権が得られません。
http://www.citizenship.gov.au/current/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい内容で、たいへん役に立ちます。
現実難しいという事に代わりはないようで、無理かなと思い始めてます。
が、もう少しだけ、調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 15:21

以前回答させて頂いたと思うのですが、妊娠されたのですね。

おめでとうございます。今回質問されていることで判る部分だけ回答します。

前回の回答と同じく、市民権か永住権を持つ人以外がメディケアに加入するのは不可能なので、医療費は実費となります。

医療ビザに関しては無理だとは思いますが、在日豪大使館に問い合わせてみては?長期(6ヶ月)の観光ビザが一番望みがあると思いますが・・・。

オーストラリアの民間の医療保険に加入することは可能ですが、オーストラリアの医療保険には必ずWaiting Periodがあります。眼鏡の作成や歯科治療はもちろん、特に妊娠・出産に関しては加入時に妊娠していたらカバーされないのが一般的です。(ごくたまにキャンペーンでWaiting Periodなし等もありますが、目、歯、フィジオなどが対象で出産は除外されていることが多いです)。

確か質問者さんは国民健康保険に加入されていたと前回お書きになってたと思うのですが、国民健康保険では海外での自然分娩はカバーされないと以前も回答させて頂いてます。ただし自治体によって一部がカバーされるかされないか微妙に違いがあるみたいなので、お住まいの区役所・市役所に確認されてみてはいかがですか?

あと現在すでに日本の医療保険に加入されているのであれば、そちらに「海外で出産した場合も適用されるのか」問い合わせてみるしかないと思います。

費用に関しては日本の出産(実費)とそうかわらないとどこかで読んだ記憶があります。通常分娩で$4,000~5,000くらいではないでしょうか?ただし質問者さんが実際にいつからオーストラリアの医者に掛かるのか(どの検査が必要なのか)、どのような出産プランなのかによって掛かる費用も変わってくると思います。さらに出産される病院(HospitalなのかBirth Centreなのか)、個室を希望するのか、出産方法(無痛分娩なのか帝王切開なのか)などによってかわってくるので、実際に出産しようと思っている病院に問い合わせてみて下さい。

出産目的で観光ビザでオーストラリアに入国したカップルの出産記録ブログを見つけましたが、93年に出産されたとのことなので、当時とは全く条件が異なる(法律が変わった)のであくまでも参考程度にされる程度がいいと思います。
個人の方のHPなのでここに載せるのは避けたいので、興味があるのでしたら「オーストラリア」「観光ビザで出産」のキーワードで検索して下さい。必ず見つかると思います。

このキーワードの他にも「オーストラリア」「出産費用」で検索すると、他にもきっと役立つ情報が見つかりますよー。当事者でない私が検索しても見つかったのですから、調べる気があるのなら見つかるはずですよね???(^>^;)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、教えていただいた個人のかたのHPはすでに拝見しました。
これ!というサイトがなかなかないのですよね。
それらしいのはあるのですが、たいていが、ご主人がOZとか、ビザ取得者だったりなので、保険などの詳しい内容が把握できなくて。
さらに検索続けてみます。と、同時に、物怖じせず、相手先に連絡をとってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 11:22

永住権を持っていない外国籍の人はメディケアに入れないので全額自費になるため


通常分娩で5000ドル位はかかるかと思います。

また、日本の産科の流れとだいぶ違い
出産翌日には退院、3日目に行われる新生児の血液検査や
黄疸のチェックなども自分で申請手続きをして通院するようになります。
仮に帝王切開の出産でも4~5日で退院した後に自分で検診に連れて行くような状況です。

仮に新生児に何かの治療が必要になった場合の医療費は、
膨大(250ドル位/入院日額+治療費+薬代)になり、
総額相当分のデポジットがないと入院、治療を受付けてもらえないリスクも有りますから、
特別な事情が無い場合は、日本で出産されることをオススメします。

質問事項とズレてしまいますが、
オーストラリアで出産することで国籍や永住権の取得の機会を与えたいと
考えているのでしたら無理(見当違い)ですし、
パスポートを所持していないお子さんは、
生まれた早々、国外退去命令を受ける(生涯二度と再入国出来ない)リスクがあることも忘れずに。

永住権を取得(ひとり1000万円位かかる)し、
メディケアに加入してから出産すればタダみたいなものですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国籍などは、まったく目的外ですし、取得できない事も承知です。
詳しい内容で、参考になりました。

お礼日時:2011/05/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!