アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に南ア鋸岳に行きます。

ヘルメットをどうするか考えています。帽子で済ますかな?。

昔ロックをやっていましたのでヘルメットは持ってましたが、既に止めて廃棄しました。
今所持しているのは、 自転車用(軽い発砲材+プラ?)と 災害用(プラ製)です。

災害用の内部に、スポンジでも貼って、持っていくかな?
と考えています。

山用ヘルメットの購入以外のアドバイスあればお願いします。
鋸くらいなら不要?、補強するなら、、、自転車用の方が良い?

A 回答 (1件)

今日は昨年の10月初旬に鋸岳に行きました、今までに奥穂~西穂・剱岳北方稜線・北鎌尾根に単独で行きましたが何れもヘルメットは持参しませんでしたしかし何故か鋸岳には持って行きました、北アルプスに比べ南アルプスの鋸岳は入山者の数も少なくガレは崩れやすくなっています得に核心部の鹿ノ窓と大ギャップ周辺は落石に注意して下さい自分も鹿ノ窓を下りている時にピンポン玉程の石がヘルメットを直撃しました、ノーヘルだったら流血は避けられなかったでしょう又ヘルメットはトライアスロンをしているので自転車のヘルメットを持っていきました自転車用は内側に発砲スチロールがあるので衝撃を吸収し問題なく使えましたそして軽くて首が疲れませんでしたヘルメットがあれば持参してください以上です。



http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋸前提の回答非常に参考になります。
また、HPも見させていただきました。(鋸のルートも参考になります)

確かに脆いエリアでもあり、落石は日常的なようなので、ヘルメットは持って行くべきですね。
ロード用は確かに軽いのが魅力ですね。
私もロード用を持参したいと思います。

貴重な情報、意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!