アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.11あの日から日本はガラッと変わってしまいました。もう以前の日本には戻れないのでしょうか?悲観的、楽観的色々な考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その震災以前の日本が、いうほど幸せな国であったと思いますか。


震災後、結婚相談所に登録する女性が急増したそうです。東北地方のように直接被災しなくても、都内でも地震が頻繁にくるようになって不安になった女性が増えたそうです。ニーズも変わり、「頼れるタイプの男性がいい」という声が増えたそうです。唯一残念なのは今この国で頼れるタイプの男性は非常に希少だということでしょうか。
震災により多くの人が「家族のきずなの大切さ」を実感しました。お父さんがいなくて不安、子供たちと離れ離れで不安、そういう人たちが家族一緒にいることの大切さを実感しました。テレビでやっていましたが、渋谷を夜な夜な徘徊する女の子が、震災をきっかけにして家に帰るようになったそうです。それまで両親の仲が悪く家に帰るのが嫌だから渋谷にいた子が、震災にあっていわゆる帰宅難民になり途方に暮れたときにご両親が車で迎えに来てくれたそうです。それがきっかけで、彼女は家族の存在に気付いたのです。

私はこの震災をきっかけに、地域のコミュニティーや家族のきずなが深まればいいなと思いますしそういう時代になるべきだと思います。
今まで我が国は家族を犠牲にすることで経済的な豊かさを得てきましたが、しかし今や経済的な豊かさは以前ほどにはもう得られなくなりました。こんな時代だからこそ、世のお父さんたち、家に帰ろう!と声を大にしていいたいです。
お金がなければ家族で近所の公園にいって手作りのお弁当を食べよう、家族一緒の時間を過ごそう、そしてそうなれる世の中になればいいなと思います。

私たちは変わらなければなりませんが、変われるきっかけになったと思います。それで日本が少しでも幸せになれば、震災で犠牲になった人たちもうかばれるものだと思います。
    • good
    • 0

 戻れないと思いますよ。


少なくとも人口が20000人近く減ってしまいましたし、今回津波に襲われた東北の多くの市や街は震災前と同じような街づくりはできません。

 原発も稼働率は減るでしょうし、税金のアップも含め我々の生活を圧迫していくのは眼に見えています。
 また、震災以前の姿に戻ることがいいか悪いかというのは別の話ですね。私は単純に、震災前の姿には戻れないと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/19 02:23

そもそも日本がこれまで恵まれた状況にあったのが奇跡の様な物なんですよ。



日本は石油が出ている訳でもないですし、国が儲ける為の方法がもはや無いに等しく、
今(震災の前も)の日本は借金で生活している状態だったのです。

これが現在の借金金額なので是非一度見てみてください。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

国の情勢を自分の家庭に置き換えれば解かると思いますが、
今までの日本はちょっと収入が増えたのをいい事に(戦後の話ですが)
贅沢をする事に目を向けてしまい、借金を増やす事で現在の贅沢な生活が出来ていました。

我々、戦後生まれの人にとっては、
裕福な恵まれた状況下にあったので、「これが普通」という感覚で居ますが
実は借金まみれで今の現状を作り上げてきただけに過ぎません。

借金をして贅沢をしているうちは良いですが
借金が大きくなり過ぎたらどうなりますか?

今の日本は、そんな窮地に立たされてしまっています。

日本の最盛期は「バブル」と言われていた時期です。
そして、もうその様な状況になり得る材料は1つもありません。
つまり、日本は今後、よくて現状維持。
みんなが頑張ったとしても、少しづつ減退していく事が予想されてしまいます。

日本から大量の石油や貴重な鉱石が取れて
それを海外に輸出する事で借金が返される状況にでもなれば
日本がまた繁栄していく事も考えられますが
車や電化製品などの輸出程度では日本が潤う事は考えられません。

大震災によってさらに経済状況は悪化する訳ですから
国の財布の中身を考えれば、元に戻す事ですら本当は困難な状況なのです。

現在は、20万円の収入がある家庭で40万円の支出をしているのが今の日本の状況で、
今回の震災によって60万円の支出に増える計算になるのです。
以前の日本に戻す事はとりあえず可能ですし、戻す必要もある事なので
頑張るとは思いますが、復興出来たとしても、
その後の生活を楽観視する事は出来ませんよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/05/19 02:24

時間はかかると思いますが、戻れると思います。



日本は課題が多すぎます。政治家の方々にしっかりして頂き、日本いや世界中の人達が協力しあっていけば、必ず戻れると信じています。

でも、豊かになりすぎるのは、ちょっと怖いなって思います。
ライフラインがダメになって、苦労された方々たくさんいると思います。

たくさんの方々が犠牲になったことを教訓に、地震、津波、原発、その他の自然災害が起こった時に、しっかり災害から守ってくれる日本になってほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 02:26

あの日から日本はガラッと変わってしまったんですか? 私は全くそうは思いません。



被災地は残念ながらガラッと変わってしまいました。それを完全に元の通りに戻すのか、それとも前よりも良い場所に作り替えていくのか、あるいは丸っきり違う街にするのかは、被災者の方々で決めていくといいと思います。

被災地外は、もともと何も変わらなかったところや、多少は変わったけれども、ほぼ元通りになっているところなどいろいろありますが、余力はあります。その余力で被災地を支えていくと思います。そうしないと、せっかく変わっていない被災地外が変わりかねないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!