プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧は寝起きがよく、低血圧は寝起きが悪い。
わたしは、朝、弱いのは低血圧だからだ。
という人って結構いるんですが、
本当でしょうか?
私は、高血圧でも寝起きは悪いんですけど。

A 回答 (4件)

血圧の高い低いと寝起きは関係ないぞ~~!!


モチベーションの問題だ~~!!

(写真が楽しそうだぞ~~!!)
    • good
    • 0

私は機械式では測れないくらい低血圧です。

手動式でも下手な人は測れない・・・そして自分の目を疑う(笑)
でも、別の病気になるまでは寝起きよかったですよ。むしろ、今は不眠症。
子供のころから低かったですけど、猫が部屋に入ってくれば起きましたし、普通に睡眠時間が取れてれば寝過ごすってこともなかったですね。
高校から大学院は忙しくて徹夜も多かったですが、寝過ごして遅刻とかないです。

ただ、低血圧症(低血圧すべての人がなるわけではない)の症状にそういうのがあって、下手するとうつに間違われるくらいの倦怠感のひともいると医者に言われたので、そういう人のこともあるのかもしれません。
あと、割と一般的に貧血と低血圧の症状をごっちゃにイメージしている人もいますよね。

まあ、なんにしても、起きられない原因は低血圧以外のこともいろいろありますからねー。
    • good
    • 1

それは迷信です。

私は低血圧だけど朝は6時前には起きますし、気合い入れれば普通に起きられます。何故寝起きが悪いかと言うと単なる睡眠不足、7時間8時間寝れば快適な朝がくるのは当然ですから、やってみてください
    • good
    • 0

私は血圧が低く、風邪などで体調が悪い時には医者から


「ここまで自力で歩いてきたんですかっ!?」と驚かれるほどです。
でも寝起きはすこぶる良いですよ!
「痩せてはいるけど、いつもパワフルで低血圧とは思えない」と
周りの人から言われます。
低血圧であることに自分の体が慣れているのだと思います。
あと、今日はどんなことが起きるのか期待しながら起きるので
ボーッとしていることもあまり無いのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!