プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳独身女性です。
三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。
キャミソールタイプのワンピで、
胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。
今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、
ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。
ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、
これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、
ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。

が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、
他に正装と言える服も持っていません。
ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。
また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。

無知で馬鹿だったこと、反省しています。
皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

「結婚式の服装について」の質問画像

A 回答 (5件)

No.2の回答への補足への回答です。



ストールも透けているものしかないようなら、買うのはちょっと考えてしまいますね。
無理にストールを買わなくても、
写真を見る限り、ボレロで、全然問題ないと思います。
ツートンが気になるようでしたら、コサージュをプラスしてもよさそうです。
かわいいものが色々ありますよ。

もし時間があれば、デパートのフォーマル売り場に行って、
ベテランそうな店員さんに聞いてみても参考になるし、プロの人の意見で、
安心できます。

昼間のチャペルで、ノースリーブで来る若い招待客もいます。
招待されている結婚式が、どういう雰囲気になりそうか、
他に招待されている友達に
服装を聞いてみるのも参考になりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
やはりボレロでも大丈夫そうなので、このままいくことにしました。
三連のパールネックレスに実はコサージュがついていて
画像のモデルさんがさりげなく左側の頭につけているのですが(見え辛いです…)
それを胸元につけてみたら結構華やかになりました。
デパートでドレスを売っているお店のベテランそうに見える店員さんにも
ツートンや透け感について聞いてみたのですが、初耳といった感じで
冠婚葬祭を専門に扱うお店の店員さん(40代ぐらいの女性)にも聞いてみたところ
ツートンに関しては理由を言うと爆笑されてしまいました。
どちらかといえばツートンは、カジュアルな雰囲気になってしまうので
その「別れ」とかを意味するというよりもそっちの方面であまりよくないとされるのかも
ということでした。
ドレスの画像を見てもらいましたが、黒のボレロでも全然問題ないし
わざわざショールに変えたりする必要もないと言っていただけましたので
ツートンに関してはあまり深く考えないことにしました。
今日可愛いパンプスも見つかったので、もう何も考えません!
本当に何度も質問してしまい、その都度丁寧な回答をくださってありがとうございました。
感謝の気持ちも込めてベストアンサーにさせていただきます。

明後日となった披露宴。思い切り二人を祝福してきます!

お礼日時:2011/05/12 23:09

画像のドレス、とても華やかで素敵だと思います。



最近の女性の洋装はみんなこんな感じですよ。

サテンといっても上からレースがかかっていてピカピカでないですし、ストールよりボレロの方が上品だと思います。

上半身が地味ならスカートと同系色のコサージュを付けてはどうでしょう?
顔回りに明るい色がくると映えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上半身が黒ばかりになってしまうので、少し不安だったのですが
色んな方のご意見を参考にさせていただいて、このボレロでいくことにしました。
パールネックレスに、コサージュ(ピンク)がついていたので
それを胸元につけることにしました。
仰る通り胸元が華やかになって、これなら大丈夫そうと思いました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/12 23:12

普通にスカート地と同じ色のピンクじゃダメなんでしょうか・・・?



もしデパートで見付からなかったら、和装の着物店で探してみては。

それと周囲に成人式なんかのときのファーのショールを箪笥の肥やしにしたままの人いないでしょうか。
ファーも少しマナー的に引っかかりがなくもないですが、非常手段として抑えておくといいと思います。

どちらかというと冠婚葬祭のカテでご年配の方に聞かれた方がふさわしいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の通り冠婚葬祭のカテゴリでもストールについて質問してみましたが
皆様付属のボレロで十分じゃないかと仰っていただけたので、
そのままで行くことにしました。
ファーはマナー違反、ということでしたので考えてませんでした。
アドバイスいただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 22:48

No.1です。


ワンピースの画像、拝見しました。
素敵ですね!
結婚式当日、楽しい一日になりますように。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日、仕事の帰りにデパートに行ってみたのですが
なかなか透けていないストール、というのがなくて…。
ドレスがキャミソールタイプなので、肩紐がはっきり見えてしまいそうな
感じになってしまいそうで、一度購入を思いとどまりました。
ドレスについていた黒のボレロは、生地が黒なので
それほど紐とかが目立たず(透けてはいますが…)どっちがいいのかと
また悩んでしまいました。
ただ、黒のボレロだと上半身がほぼ黒なので、
やはり華やかな色を羽織りたいなとも思います。
ツートンを隠せるぐらいのものがあれば一番なのですが…時間もないので難しそうです。
ストールは透けていても問題ないのでしょうか?
重ねて質問申し訳ありません。

補足日時:2011/05/11 21:51
    • good
    • 0

はじめまして。

服装は、女性としては、いろいろと気になると思います。

確かに、昼間は光ものや、露出するものはNGです。
ただ、1年前に姪の結婚式に出席しましたが、いまどきの結婚式で、
若い方々で頭の先からつま先まで正式な装いをされているのは
少ないと感じました。
ただし、ものすごく格式のある式場では求められるかも・・・。

大切なお友達が喜んでくれる服装で、
なおかつ、親族の方に、最低限失礼のない服装で行くのが、
何よりのお祝いになると思います。

さて、サテンの生地は、大丈夫だと思います。
スカート部分がレースで覆われているのもOKです!(肌が透けるわけではないので)
それから、ツートンカラーも、ストールを購入されるので解決されますね。

あまり地味にならないように、上品で華やかな服装に仕上がるように
ストールを選んでみてください。

靴は(できれば、光沢のない素材で)、ハイヒールを・・・。

参考URLも貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5993817.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4491774.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6515916.html

自信を持って、堂々と結婚式を華やかに盛り上げてください!

この回答への補足

補足:ワンピースの画像を追加しました。
モデルさんがつけている三連パールも購入済みです。
靴は思いっきりつま先の出ているミュールを予定していたので、きちんとしたパンプスを探す予定です。

補足日時:2011/05/11 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
不安で仕方なかったのですがとても安心しました。
今日、ストールと靴を探しにいくので、仰られるような素敵なものを頑張って選んできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!