アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。
3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。

鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。
かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。

他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。
何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか?
IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。

お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も家を建て替えた際からIHを使用していて、2年目くらいに壊れてしまいました。

そのときはHMに連絡して直してもらいました。
修理している期間は代替品をちゃんと設置していってくれました。

原因は吹きこぼれによる回路のショートだとの事で、当方に原因があったようですが、無料でした。

これに限らず、家を建てた際に設置してもらったりしたものは、まずHMに連絡しています。
いろいろ修理しましたが、今のところ代金を払ったことは一度もありません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年ほどで不具合があったんですね。同じくらいですね。

HMを通して修理していただいたとのこと、代金もかからないこともあるんですね。
どこに修理依頼すればいいのか分からなかったので、アドバイスいただけて助かりました。明日、HMへ電話してみます。
ありがとうございました。

>何が原因なのでしょうか?

故障です

>修理が必要でしょうか?

必要です

>IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?

HMに電話しても構いません
必要なところへ手配をしてくれるか
連絡先を教えてくれます

>三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。

それでも構いませんが・・・故障の原因が設置にあるとすれば
メーカーの修理は有償扱いになると思います

個人的には、1年半経っているのでメーカー保証があるのかがポイントです
保証書があり、日付と印鑑がなければたとえ保証機関でもメーカー修理は有償です

と考えると、HMを通してきちんと対応してもらう方が良いのではと思います
設備についての保証が、HMとどのように契約されているのか?
その点も含め、やはりHMと先に連絡するのがいいと思います

平日電話でほんの数分です
ここで質問する手間より簡単ですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり故障しているんですね。初めてのIHなので、こんなこともあるのかな?と思ったりしたのですが、お恥ずかしいです。
今日はHMの定休日なのですが、明日にでも電話してみようと思います。
事前に相談してよかったです。ありがとうございました。