プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時、峠で時々お尻を振るようになり少し怖くなりました。走り方は今までと全く変わらないのに ちなみに1300cc、21万キロ、13年走ってますです。 FFでスタッドレス前だけ履いてます。タイミングベルトはまだ変えてません。 どう理解したら良いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

車種名は(出来れば型式も)提示されるべきです。


考えられるのは、リヤハブベアリングのガタつき、リヤタイヤのグリップ力低下(履き替えて
から何年経過していますか?3年を過ぎるとゴムが硬化してグリップ力が低下します)、タイヤ
空気圧の低下、ホイールアライメントの狂い(溝に落としたり・縁石にぶつけたりする事で狂い
ます)等が考えられます。早めに整備工場で点検してもらうべきです。
    • good
    • 0

お尻を振ると言う表現で表される走行に、テールスライドがあると思うが、グリップの限界を超えて意図せぬスライドが発生するなら、タイヤのグリップ力が低下していると思います。


リアタイヤの状態は見てみましたか。
    • good
    • 0

走り方に変化がないなら車の問題。

リヤのグリップが下がる変化が起きてるってことです。一番可能性があるのはリヤタイヤの摩耗または空気圧低下。あと、あまり考えられないけどフロントが下がったとか、リヤが上がったとか。どう考えてもタイミングベルトは関係ないです。
    • good
    • 0

タイミングベルトは、ハンドリングには影響しません。


とにかくタイヤのグリップ力が前後左右で異なる状態は不安定と思いましょう。

FFなので、特に、下り坂のカーブは、十分に減速しないと、調子に乗るとスピンして事故する可能性が高くなります。
やったことありますが、グリップの限界を過ぎると、あっという間に1回転して、ドンです。
    • good
    • 0

後輪がパンクしてても滑るかな。


パンクは気がつかない人は程度によっては気がつかないみたいですね。
    • good
    • 0

お尻を振るように感じても、フロントが原因でそう感じるときがあります。


まずは四輪のタイヤの空気圧の確認
あとは、早急に車屋さんに見て貰うことです。
危ないです。
走行距離から足周りがかなり疲労していると思います。
ハブベアリングや足回りのブッシュ・ピロボール等のガタ。
リヤにスタビがあるときのそのブッシュがボロボロだと、お尻を振る可能性大ですよ。
    • good
    • 0

取り合えず、フロントも普通タイヤに変えてください。

    • good
    • 0

フロントを夏タイヤにしてみて下さい。

    • good
    • 0

質問者さまの質問から察するに、”どう理解したら=原因を知りたい”ということですね?



1300ccの排気量で考えると、マーチ、フィットといったファミリーカーでしょうか。
峠を走って通勤となると、普段から車の挙動が分かっているでしょうし、何か変化があると
微妙に気づくと思われます。

フロントがスタッドレスだとしても、FFなのでそこまでケツ振りする訳ではなく
テールが流れる程度と推測します。

他の質問者さまが言われている通り、フロントを夏タイヤにするのが原因切り分けとしても、
最善策と思います。

個人的には、単純にフロントのグリップがリアを上回ってる状態になっただけと思っています。
スタッドレスは高性能スポーツカーなら別ですが、普通車であればブロックが柔らかい分、
限界値は低いものの・・瞬間のグリップは高く、意外な性能を発揮するときがあります。

まして、リアのタイヤも一般ラジアル且つFFのカーブ進入時の挙動を考えると、
大いにケツ振りすることが考えられます。
    • good
    • 1

こんな言い方は失礼かもしれませんが、質問者様は整備に関して


かなり無頓着な方でしょうか?

と言うのも、ちゃんと整備車検に出していればタイミングベルトというのは
8万キロ~10万キロで交換の打診をされるはずなんですが21万キロも交換されていない
との事ですし・・・。
費用の問題もあって最低限車検を通すだけの整備で車検を乗り切っているのかも
しれませんが、もしそうであるなら整備不良に起因するありとあらゆる問題が考え
られます。

他の方のご指摘にあるように確かにタイヤの問題も考えられますが、一度しっかりと
整備に持ち込んだほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!