アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Playerか、あるいはWindows7にはじめから入っていたのか分かりませんが、サンプルミュージックとして3曲ほどWMPに音楽が入っていました。

その中で、
・Sleep Away/Bob Acri
・Maid with the Flaxen Hair/Richard Stoltzman; Slovak Radio Symphony Orchestra

の2曲が好きで、作業用BGMにピッタリな感じで落ち着くので繰り返し流しているのですが、こういった曲はジャンルで言うとなんというジャンルなのでしょうか?

また、ニコニコ動画やyoutubeで、このような雰囲気の曲の動画があれば紹介して頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

>こういった曲はジャンルで言うとなんというジャンルなのでしょうか?

ボブ・アクリはジャズピアニストなので、ジャンルとしてはジャズです。
カクテル・ジャズとかかな?

リチャード・ストルツマンはクラシックのクラリネット奏者です。

曲自体は、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」なので、ジャンルとしては、クラシックですが、「印象派」と呼ばれる音楽です。
(ドビュッシー、ラヴェルなど)

ストルツマンの場合、クラシックと言っても、ジャズやフュージョンミュージシャンとの競演も多く、ジャズよりのアプローチが見られます。

>また、ニコニコ動画やyoutubeで、このような雰囲気の曲の動画があれば紹介して頂けるとうれしいです。

リンクは貼りませんが、ボブ・アクリの線でジャズのピアノ曲をいくつか。

Erroll Garner - Misty
Erroll Garner - Laura
Kevin Hays Trio - You' ve got a friend
Tsuyoshi Yamamoto - Autumn In Seattle

エロール・ガーナーは、ムーディなスタンダードジャズの名曲「ミスティ」の作曲者ですが、ライブだと結構元気いっぱいに弾きまくるので、聴くならスタジオ盤がいいですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。