プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープが劣化しないようにDVDにしたいのですが、
ビデオをBDのHDDに取り込もうとしたらコピー禁止信号を検出したので中止しました。
というメッセージが出てできません。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

>コピー禁止信号を検出した

そのビデオテープは市販のVHSビデオソフト、レンタル品の中古などですか。
その場合はマクロビジョン信号が同期信号に多重記録されているので、HDD・BD(DVD)レコーダー側ではマクロビジョン信号を検知して自動的に録画停止となります。
つまりダビングは不可です。

アナログTVを録画したものやビデオカメラ素材のものの場合、画像が荒れている、同期が不安定、劣化が著しいなどの要因で、映像が不安定なものはレコーダー側でマクロビジョン信号を検知と判断することがあります。
再生機のヘッドをクリーニング。接続端子をクリーニング。トラッキングは手動で微調整して最適なポジションにする、で解消される場合もあります。
端子は経年でかなり汚れますし、接触不良が発生しやすいので要注意です。
特にダビングを繰り返してカラーノイズが多い物、画面が上下ブレするもの、VHSの3倍モードや白ピークの高いHi8などではマクロビジョン信号を誤検知する場合があります。

解決手段が無いことは無いのですが、マクロビジョン信号解除は明確な著作権法違反行為となります。
後者の場合は本来マクロビジョン信号自体を含んでいないし、著作権法に抵触しないので教えても構わないのですが、前者の市販ソフトのマクロビジョン解除にも繋がるので、ココでは質問も回答も禁止されている項目にあたります。
機器自体がグレーゾーンに当たるためにそのまま回答はできません。

まずダビングしたいビデオテープの素性がはっきりしないので、これ以上の回答は保留とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
結局自分で購入した物であっても市販されているビデオはダビングできないということですね。
あきらめるしか無いということですね。

自分で録画したビデオテープはコピーガード関係ありませんが?

物はなんですか?
自分で録画したなら外部入力でDVD化出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で購入した市販のビデオです。
やはり市販のものはダビングできないんですね!

私はレオンがお気に入りで、市販ビデオの完全版を買ってましたが、ビデオデッキからDVDに移ってからは安くなったレオン完全版のDVD買いました。

*古い名作DVDは安く売ってますよ

コピーガード解除する機材買ったり業者に頼むより安いです。
    • 0

古いビデオテープで(自分で撮影したモノ前提で)

劣化してくるとノイズを「コピー禁止信号」と
誤作動を起こす事があります

「ビデオ安定化装置」というもので回避できる場合が
ありますが 必ずではありません。
 機器の価格も高価です

そこまでしてDVDにしても
DVDも劣化しますので価格に見合うかどうか・・・
    • 0