アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一ヶ月間博識な方々のご回答を参考にしながら、時にヤジられ、時に不快な思いをさせながら私なりの構造改革のイメージを固めてまいりました。その前提として日本経済の正常化には大規模な構造改革が当然のことながら絶対に不可欠であると思われたからなのですが、何をやってももうすでに手遅れである、といった回答が知的回答者の間では当たり前となっている面があり、構造改革案はOKWave国会においては、通過する見込みがありません。構造改革なき日本に残された道は完全崩壊、国でなくなるといった状態のように考えられます。戦後からの60年間、日本と言う国は名称として存在していたに過ぎず実態としては国としてではなくアメリカの植民地として存在させていただき続けたのではないでしょうか。
以下にあげる11項目から成る構造改革草案(2008年度制作)の評価すべきところを探してください。また追加すべき項目がありましたらお知らせください。日本が本当に完全崩壊した後に役立てますので。(構造改革は以下がすべてという訳ではなく、これらを含んで、と言う認識でお願い致します)

1、公務員の給与、ボーナスの20%カット「1年更新とする」
2、高級車の税率、大幅アップ
3、消費税を10%に
4、タバコ税の大幅アップ
5、パチンコ・スロット店の公営化「現経営者は筆頭株主的立場に」
6、高速道路一律1000円
7、高額所得者の税率アップと節税会社の全面禁止
8、軽自動車の定員を5人に
9、年金は一般の税金から支給する「共済年金等との重複の禁止」
10、独立行政法人等、税金で運営される団体の完全撤廃
11、身の回り品、酒類の中でブランドとされている物にブランド税を課す

A 回答 (11件中11~11件)

「構造改革」という視点からすると、日本「国」の仕組み(制度)自体を見直す必要があると感じています。

具体的には、「経済」、「教育」、「社会保障」の3つの仕組みを変えます。
(1)経済
天下りや利権の根絶のためのさまざまな「規制緩和」が必要です。
その結果、民主的な自由競争を促され、経済が活性化します。
具体的には、電力会社の規制撤廃などです。
(2)教育
日本人の再教育が必要となります。
その結果、将来にビジョンを持った若人が育成されます。
具体的には、
・高校まで無償化
・大学は卒業時に厳しい試験を課す
・日本人の誇りと民族への忠誠心を植えつける
などです。
(3)社会保障
年金制度は一本化して、税金から全員に年間200万円程度支給する(生活保護レベル)。
その結果、将来への不安がなくなり、消費に回る。
裕福な老後を送りたい人は必死で働く。

これら3つの仕組み改善を達成する一番の近道は、「国」に任せないことです。
すなわち、「地方分権」を強化し、地方ごとに特色を出して競争させます。
基本的には自己責任ですが緊急事態においては国がフォローします。
具体的には、道州制のようなものです。
(これらの財源は基本的には税金ですが、税金については、これら3つの仕組みをコントロールするための道具(手段)として捉えています。そのため、ご質問者の11項目の中にあるような税制改革を、状況に応じて改廃していきます)

ざっくりとですが、当方の「構造改革」のイメージは以上のような思考です。
このような事項をご質問者の11項目に加減していただければ幸いです。
まだまだ諦めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本の構造の、体系的に矛盾している部分はその時代時代の手によって随時改められてきました。しかし完成型にはいまだ到れておりません。体系的な問題は始末におえませんね。貴重なご指導ありがとうございました。