プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://edublog.jp/kei/archive/590 30代転職組の教員日記参考

アスペルガー症候群の説明が「他の人の気持ちが分からない障害」となっていたのですが、それはドラマだからしょうがないですが。
しかし、「その子の一体どこが他の人の気持ちがわからなかったのか。どう見てもわかってるではないか」と腑に落ちません。

先生の方が人の気持ち分かってないように見えます。なぜなら、相手の気持ちを察しないで発言してしまう態度などは、ドラマではいっさい見らない上に、クラスメートもそのことを問題とは考えていました。それなのに、先生が勝手に「気持ちがわからない」と決めつけるほうこそ、おかしいのでは。(そもそもこれが問題の発端だと思うのですが。)

A 回答 (4件)

我が子がアスペルガーなんですが、残念ながらドラマは見ていません。

はっきり行って、アスペルガーと決めつけられる子供とそうでない子供が居ます。

他人の人の気持ちが分からないも正しいです。たとえば、自分のすきなことをずっと話し続ける、相手が嫌な気持ちを表情にだしても理解出来ないこともあるのです。 曖昧な感情などは本当に困るような顔をします。しかし、情報としてこうしたらこういった気持ちと教えていく事で理解出来ることもありますが。
 様々にタイプがあります。取材をさせて頂いた子供がいたかもしれませんが、それはドラマのような子供だった可能性だって有ります。

診断には心理テストや今までの状態など総合してようやくです。切り替えが出来ない、全く新しい事に対しての不安などあります。
 実際、他にも同様の障害をもつお友達もみていますが、異なるタイプですがアスペルガーです。でも、相手の気持ちが理解出来ない、受け入れるのが難しいというのは見て分かります。これで喧嘩になる。

本だけでの知識と、実際に見るのとでは違います。そのブログ主も、またドラマを作成した人も完全に理解しているとは思いません。私自身まだまだ理解出来ない事もあり、試行錯誤の日々です。今日できたことが明日には「出来ない」と言われますからね。 

ちなみにアスペルガーの本を読めば読むほど「自分もそうなのかな?」と陥りそうになりますよ。
    • 0

#2 さんが詳しく回答していらっしゃるようなので

私の読解力がなかっただけのようですね。
でも、これもまたドラマを見ていてもアスペルガーに知識、詳しくない人は
なんとも思わないでしょうし・・・

アスペルガーは診断が難しい、色んなタイプがいるから
ということは言えると思います。
なんか失礼な言い方をしたところもあり、すみませんでした。

でもやっぱり、ここで意見を聞くのも良いですけど
そのブログ主に意見を聞くことも大切だと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってくれて本当にありがとうございます。わざわざどうも。

補足の意味が???

著作権とか出展元とか後でいいですよ。

もう一度言いますが、何が一番主の質問ですか?
ブログ主に聞けば良い話なんじゃないですか?
そのブログ主の意見が腑に落ちないから
ここの会員にも意見を聞きたいということですか?
逆に言いますけど、あなたのその後半の意見(でいいんですよね。)
も納得いかない人もいるかもしれませんよ。

私だけですかね?何が質問が何だか理解できないのは。
ここは意見主張の場でも議論する場でもありません。

アスペルガーの事を聞きたいのなら、
このカテゴリーよりメンタルヘルスカテゴリーや病気のカテゴリー
し直してみては?ドラマ名も書かないでブログのURLを貼られても。
ドラマに関する質問でも病気・障害に関することは、そう答えられる人もなかなかいないのでは?

あなたも、始めのほうに>ドラマだからしょうがないですが。
って言っているじゃないですか。
(>は引用符です。)

このサイトは反論議論は禁止ですよ。
とことんやりあいたいのなら、やはりブログ主に直接聞くべきでしょう。

著作権法って、ブログごときで何て言っては何ですが、
それこそ出展元をきちんとはっきりさせて
一部の引用くらい問題ないのでは?
あとは、個人の意識の問題だと思いますし。
わざわざリンクしなくてもネットで「こういう意見があった」と
質問すれば問題ないのような気がしますが。
お金を出して公表していたり、発売しているものでもないでしょうから。
そもそも、ネット上で公開しているんですから。

まあ、私も著作権についてはよく解らないですけど。

わざわざ素人のブログリンクを貼る意味があるのでしょうか?
宣伝だと思われますよ。(というか、私は宣伝だと思った。)
それに本当に該当するブログなのか、リンクを開いて大丈夫なのか
観るのも面倒だという人もいるでしょうし。
    • 0

腑に落ちない部分って、そのブログの主の意見ですよね?

ドラマでのやりとりではないですよね?

アスペルガーは、お医者さんでも非常に難しい見極めみたいなものが難しいと思いますし、
所詮といっては何ですがドラマですので、人それぞれの目線、感じ方は
違うものでは?

この疑問は、このブログの主にコメントで聞けば良い話だと思いますが?
なぜ、わざわざここに?

そもそも、どこが質問ですか?
ごく一般人のブログの意見の疑問を
いきなり違う場であなた反論を書かれても「はぁ?」ってなりません?
それともドラマを見ていればきちんと回答できる質問ですか?

この回答への補足

今、著作権法とやらあるので、出典元を書いただけであり、参考にしたには同じ意見だから。

• 0