プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

A 回答 (6件)

>ロードサイクルで走っている時に


どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。
    • good
    • 16

ググッてみると、たしかにロードサイクルという言葉はヒットしますねw


で、上位の検索結果を見ると、楽天などの通販関係で使われている用語のようで、販売台数No.1の自転車というのは実売3万程度のロードバイクに似せて作られた自転車ですね。
その他にも、一般的にいうクロスバイクもこのロードサイクルにジャンルインされていますね。
これらと、一般的にロードバイクと言われているのとは別物です。

余談はさておき、時速25キロ前後。
そんなものかな。
私の平均移動速度は、20キロ程度です。
走行距離は168キロ、移動時間8時間26分、上昇高度累計2806メートル、下降高度累計2810メートル
平地の平均は30キロを越えている区間があるので頑張らなくても30キロを大きく超えています。
この程度で、グランフォンド吉野ロングイーストを制限時間内に完走できました。
    • good
    • 10

重いギアを無理して踏んでいませんか?



軽いギアで回してみましょう 40km/hは出ると思うよ
    • good
    • 22

あの・・・


ロードバイク(ロードサイクルという用語はありません)で
走る上で最も重要なのは走行条件です。
既に回答にありますが、勾配。
無いようで僅かに勾配している道路というのはかなり普通のことです。
また。
最も速度に与える要因として大きいのは風向速。
向かい風の中では20km/hの維持でも十分きついですし
追い風ならば、何もがんばらなくても普通に30km/hでます。

レースは集団風よけ走行なので個人走の参考には一切なりません。

貴方に実際在って、同じ道路で走り比べないと
遅いか早いか解りません。

同じ平坦に見える道路の行きも帰りも25km/hしかでていないというのであれば、
遅いです=クロスバイク同等レベル。
双方の平均値が30km/hになるくらいがまあ1年以上速く走ろうとしている人の普通かな?
だいたいですよ、大体。真に受けないでくださいね。
ネット上では貴方のことは解らないのです。
    • good
    • 10

遅いといえば遅いかな。


こういう質問だったから正直な気持でね。

メーター見て25km/hなら平均は20km/h以下だと思いますよ。

一般のロードレースの平均速度は、40km/h前後だからね。

>ストレートで思いっきり漕いだら時速30キロちょっとしか出ません
速い人は、軽く50km/hでしょうね。
    • good
    • 14

最近乗り始めたなんちゃってですけど、


それぐらいでは
平地の車道ですが、
普通:25~27km
強め:30~33km
全力:35~37km
ちょっとでも下っていると40km行くときもありますけど、まあその程度です。

本格的にやっている人にはあっさり抜かれるので、遅い部類だとは思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!