アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近はこの「 江戸っ子だね~ 」「 粋だね~ 」って言葉も もうあまり聞かなくなりましたが。

自分のどんな所に「 江戸っ子 」「 粋だね 」って感じる所がありますか ?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は、幼い頃までしか浅草に住んでなかったので、江戸っ子とは思ってませんが、父親は5代以上続いた生粋の江戸っ子です。


曾祖父は、明治維新後に浅草猿若町(現・浅草6丁目)で町医者を開業してましたが、父親は鐘ヶ淵紡績(カネボウの前身)の技師でした。
そんな父親の口癖は「てやんでぃ、こちとら江戸っ子だい!」でした。
まず、宵越しの金は持たない主義で気前が良かったです。
それと、縁起物や初物が好きでした。
端午の節句は「菖蒲湯」でしたし、冬至は「柚湯」でした。
また「女房を質に入れても、初鰹は食うもの」と息巻いてました。
その他、祭り好きで三社祭を始め、ほおずき市や酉の市などに連れて行かされました。
父親の気性は、せっかちで短気でしたが、お節介と野次馬根性のせいか、結婚の仲人を直ぐに引き受けては母親と口論してましたが、口癖の「てやんでぃ!」で一蹴してました。
「粋だね!」と思うのは潔いところです。
迷わず即決するところは男らしかったですが、父親は入院して3日目で亡くなり、叔父(父の弟)は入院した晩に亡くなるという潔さは、せっかちの度を超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
浅草ですか、行ったことが無くて。
>父親の口癖は「てやんでぃ、こちとら江戸っ子だい!」
思わず笑いそうになりました、実際こういう話し方なんですね、納得です。
>宵越しの金は持たない ← えーーー! びっくりしました。
縁起物ってそうなんですね、なるほど・・・。
>「女房を質に入れても、初鰹は食うもの」と息巻いてました。
過去質問見て知りました、今じゃありえないですよ。
お父さまは生粋の江戸っ子気質なんですね(笑)
粋だね~って本当にもう死語みたいに感じました。
今時こういった感じの気質の人見かけないです。
「てやんでぃ!」大工のことを「でいく」って発音するんでしょうかね !
粋・・・潔い・・・納得しました ! とてもわかりやすく教えていただけました。
回答下さって感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 09:45

お礼読みました。

No.1です。

私が矯正したいのはですね。スバっと「辛辣」なことを言ってしまうからです。
この辛味をマイルドに矯正した方が良いかなと思って、表現を色々考えているのです。

言いたい事を「角を取った言葉」に置き換えられたとき、少し満足感を覚えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ですね !
辛辣・・・そうかな・・・。ちょっとそういうとこ見えますね(笑)
でも、それも性格ですからね。
マイルドに ? 無理ですよ・・・(笑) そんなにはすぐには変われません !
>言いたい事を「角を取った言葉」・・・・
言葉の伝え方は難しいものですね ! 良くその意味はわかります。
説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 09:49

こんばんは。



江戸っ子は通勤・通学する時も、
絶対に定期券は使いません。
どうして?
それは「きっぷ」がいいからです。

という冗談はさて置いて、
私の往きつけの、もんじゃ焼き屋の旦那さんが江戸っ子なのですが、
リアルで「ひ」と言えません。

これを聴いてみて下さい。
   ↓

一生懸命「♪ ブルーのカーテン引きましょう」と唄ってますが、
少し「しきましょう」と聞こえませんか?

あと野球解説の土橋正幸さんも、
西武ライオンズの「東尾投手」と言っているつもりでも、
「しがしお」に聞こえちゃうんですよね。

菱形→「ししがた」、潮干狩り→「しおしがり」

でも、もんじゃ焼き屋の旦那さんに、
「マントヒヒ」って言ってみてというと、
ちゃんと「マントヒヒ」って言えるんですよね。

不思議だなぁ~

粋だねと感じる事は、
金に糸目をつけないこと、
酉の市の時、32インチの薄型テレビ大の熊手を買っていた人を目撃しました。
あれは間違いなく十数万円するでしょうね。
いくら縁起物といっても、
熊手に十数万円使えるなんて、
まさに粋だねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございました。
何気なく思った質問だったのに、みなさんすみません。
http://okwave.jp/qa/q6561566.html  ← 納得、これでしょ、冒頭のは。
動画で聴きましたよ、何であんな風に聞こえるでしょうね、びっくりですね。
もんじゃの旦那さんはそうなんですね。
粋なとこは金に糸目をつけないとこですか、そう言われてみれば・・・。
>いくら縁起物といっても、熊手に十数万円使えるなんて、
読んでいてたまげました ! そんな人いまだにいるんですね・・・!
回答下さってありがとうございました。 でも粋っていう言葉いいですよね。

お礼日時:2011/05/14 09:00

江戸っ子がイキなら江戸っ子でない私はカエリでいいです。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
・・・・・・笑えました。
回答いただきありがとうございました。ボケたらだめですよ !
ツッコミは用意していませんから。

お礼日時:2011/05/14 08:53

東京に来て30年になるけど、江戸っ子の知り合いって2人しかいない



確か、三代続けて同じ土地育ちが定義だったよね?
江戸っ子って、かなり絶滅危惧種なんじゃないかなぁ?

粋だなぁと思うのは、困ってる人を助けるのが、すごく自然でスマート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
江戸っ子ってそういう定義あるのですか ? 初めてです。
絶滅危惧種・・・(笑) なるほどです。 今あまり聞きませんね。
人の助け方が何気にスマートなんですか ! そんな感じですか。
日頃粋だね~っていう人ってあまり見かけなくなったような。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 08:51

今の土地に住むまでの独身の頃は江戸っ子でしたねぇ。

東京っ子という方があってますけど。

自分の中の江戸っ子気質は「世話やき」なところかなと思います。
それと「ズバっとものを言っちゃう」ところも若干あるかも。ただ今矯正中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
東京っ子って言うのですか ? ・・・・横浜の人を浜っ子って言うのかな・・・。
気質は世話好きなんですね、納得しますね。当たってます。
>「ズバっとものを言っちゃう」ところも ← ピッタリ ! 良くわかります。
回答下さってありがとうございました。 何で矯正しているのでしょうね・・・

お礼日時:2011/05/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!