プロが教えるわが家の防犯対策術!

尾鷲方面から小牧までの抜け道

月に1度、日曜日に尾鷲で釣りをしています。
毎回、伊勢自動車道から東名阪自動車道で夕方頃帰るのですが、ご存じの通り四日市の辺りを先頭に、30kmほど渋滞になります。

尾鷲方面から小牧まで帰るのですが、この渋滞を避ける裏道を知ってみえる方、教えて頂けませんか?

どこからどこまで、どういう下道で帰ったらいいのでしょうか?

県道名・市道名など詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

伊勢関インターから名阪国道に入り、


亀山インターを大津方面へ。

コンビニ「サンクス」の角(たしか、2つめの信号です)を右に曲がります。

すると、要所要所で「四日市インター↑」というような看板があるので、これに従えば、四日市インターまで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/23 23:20

私も部分的ですが。



東名阪を津インターで降りてそのまま南下して23号線で名古屋方面に進み桑名市内で258号線に進み桑名東インターで東名阪に戻るルートです。

一見遠回りの様に見えますが時間帯によっては早くなります、ただやはり夕方(16時~18時)は津市内が混むのでその時は津インターを降り2つ目(だったと思います、曖昧ですみません)の信号を左に曲がり中勢バイパスで四日市方面に行き北黒田北で23号線に出るか、前の方が言う様に四日市方面に行きます、それからいなべ市に入り県道5号線で山を超えると多度神社の横にでて国道258号線を右折してから桑名東インターがあります。

ずっと下道であれば国道258号線を左折し北上して駒野で左折して国道155号線に出るルートです。

ざっと思いつくのは之くらいですが確かに四日市辺りの渋滞は酷いですね。

余談ですが私は尾張西部ですが子供が津市で一人暮らししているので年に4~5回行きますが23号線は意外と流れがいいです(ただし夕方は津市内~白塚辺りは混みます)休日だとトラックや営業車が少ない為だと思います。

最初は東名阪を使っていましたが夕方だとかえって遅くなる事が有り今は使ってません(高速代が勿体無いのも有りますがw).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/16 22:14

下の方のルートは答えになっていないような・・・



部分的ですが、芸濃~四日市は、306号線を使った方が圧倒的に速いです。
芸濃から306号線に出る道も良く整備されています。

大阪在住で、湯の山温泉に行く時しか使いませんので、菰野から先の状況は不明ですが、306号⇒365号のルートで関ヶ原ICを目指せば結構速いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

とても参考になります。

一度試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 23:55

山のグネグネ道が慣れているようでしたら、表示よりも早いとお見ます。



http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/6.440& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にしてみます。

お礼日時:2011/05/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!