アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者自身が過去に一日でも乗った事のある車の中から、実際に買える車についてお教え願います。

車を買い足すのに、軽の中古車を考えていましたが価格に見合った物がなく、
対象を普通車、外国車にまで範囲を広げると、低価格でも色々な車があることに気が付きました。

車に求める条件と、その優先順位は次の通りです。
1.軽またはコンパクトカー。
2.コーナリング性能が良く、山道を走るのが楽しいこと。
3.エンジンが気持よく回り、燃費が悪くないこと。
4.やっぱりマニュアル車。
5.ブレーキの安定性も及第点を与えられること。
6.年式や車の程度に対し、お買い得感のあること。
7.予算は(納車まで)50万円程度以内。
8.見栄えとか格好よさ。

主な使用は通勤で、緩やかな登り下りと、センターラインのある緩やかなコーナーの連続と、全般に交通量の少ない一般路で、片道8km程度です。

A 回答 (10件)

100満たした奴だと ワーゲン・ポロ か プジョー206 っすね。

2000年モデル前後がご予算にバッチリ当てはまるっすわ。1400cc縛りだとポロのほうが圧倒的に販売数が多いっすけど、プジョー206スタイル だとシャレオツな感じが漏れなく付いて来るっす。この辺は好みで。

MT縛りを解放してくれればOPEL VITA っつー選択肢もあるっすね。個人的には輸入車にしては癖が少なくて消耗品交換の少ない順でVITA~プジョー206スタイル~ワーゲン・ポロ の順でお勧めっすわ。でも全ての条件を満たした順だと ワーゲン・ポロ~プジョー206スタイル~OPEL VITA の順になるっすね。

この3台はね、リアルの乗って楽しいっすよ。ワーゲン・ポロとOPEL VITA はカッチリした硬めの足周りにトルクの太いエンジンとガッツリしたシャーシっつージャーマンセッティング丸出しで、アクセルあんまり踏まなくてもグイグイ走るのが快感なんっすよ。ただワーゲンは全般的に硬め、アクセルも硬めならハンドルも硬めで全体的にモッサリした感じがあるんっすけどOPELは軽快なんっすよ。国産車から乗り換えて違和感がない順で、個人的にはOPELを勧めてるっす。
で、プジョー206はキャラがチョイ違う。エンジンはちょっと踏んだつもりなんだけどトゥン!!と回っちゃうチョイ暴れるエンジンにストロークの長い足周りで柔らかいんだけどカーブではどこまでも粘る『猫足』の組み合わせっつー典型的なラテンセッティングっすわ。国産車から乗り換えて「こういうセッティングもあるんだねぇ」と感動できるんっすけど、いかんせんピーキーなエンジンに好みが分かれるっす。っつー事で条件満たした順では2番目なんっすね。もっとも206の後継の207はジャーマンセッティングに近いっつー話だから、206を試してみる価値はたっぷりあるっす。
あとはシートで選ぶ、っつ手もあるっすね。ワーゲンとOPELはレカロが標準っすから。ポロの場合2000年位までレカロのノックダウンのD&W社製だから微妙な所っすけど、それでもシートの座り心地はピカ1っす。プジョーは国産車よりマシっつーシートなので勧める順は2番目なんっすね。

欧州車の場合タイベル+ウォーターポンプ、それにブローバイホースとフロントダンパーのトップマウントを新品にしておくと良いっつー『お約束』はあるっすけど、こういう消耗品をケチらないでチョイとマメになれば20万km30万km普通に走っちゃうっすよ。トルクが太いから燃費も良いし。ブレーキは効いて当たり前。及第点どころか星5つです、と叫ぶっすよ。この辺乗ると、もう国産車は乗れねえっすよ、国産車のブレーキが雑なの分かるようになっちゃうから。

一応輸入車のカテゴリーなので、輸入車で答えてみました♪っつっといて、国産車で人様に勧められるようなの、ないんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポロ、VITA、プジョー206について、それぞれの印象と説明をいただき、良くわかりました。
3車とも、条件に合うところが多く有力な候補になります。
VITAは、残念ながら関西には玉数が少ないのが難点のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:33

こんにちは。



シトロエン2CVを勧めます。

1.小さいですが、長いです。
2.やたらとロールします。
3.すぐに吹きあがります。燃費は15km/l位
4.基本マニュアルです。遠心クラッチはお目にかかる事はないでしょう。
5.効きは悪いですが、エンジンルームにディスクがあるので、比較的雨には強いです。
6.最近は値上がりしてますね。
7.5年前なら、そんな玉もありましたが。
8.ひとによります。

この車に乗ると、どんな道でもラリーコースの様に険しくシビアに見えてくるから不思議です。
アクセルべた踏みでエンジンをきっちり回して、シンクロなし(1速だけだけど)のギアを叩きこめば
いつだってどこだってレースが楽しめます。

真面目に答えると、プジョー106の兄弟車のシトロエンSAXO(シャンソン)は不人気なので安いです。

最後は冗談抜きで2cvは一度試して頂きたいです。
古くてぼろくて遅くて壊れますが、あんなに楽しい車は他に運転した事は無いです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクセルべた踏みでエンジンをきっちり回して
>いつだってどこだってレースが楽しめます。

楽しそうです。乗ってみたいです。
若い頃に乗ったダイハツのミゼット(昔の3輪車)を思い出しました。
クイックなハンドリング、2ストエンジンの鋭い吹け上がり、
ブレーキは後輪だけで、片効きしたらスピンモード、

光岡のキットカーも無くなりました。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018859.html
田嶋さん所の電気自動車は高すぎて手が出ない。
http://www.naturalenergy.jp/evcar/mini_sport2011 …

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:40

>エンジンが気持よく回り


を重視すると、イタ車が一番かと。

フィアットのプント・アバルトかバルケッタをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィアットのプント・アバルトですね。バルケッタと同じ1.8のHGTアバルトの方でしょうか。
いずれにしても玉数が多くないので、じっくり探さないと難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:38

私はプジョー206の1600CCのXTプレミアムのMTに乗っていますが、5ドアハッチバックで非常にコンパクトですし走りとしてはまず、国産車の低・中速のパワーにはさすがに追いつきませんが(でもMT車でしたらあまり遜色はないです)高速道路での走行はさすが~ですよ、もちろん峠も最高です足回りのストロークが長いので結構ロールしますがそれでも粘りますのでコーナリングも思った以上に良いですよ。

ブレーキは国産車に比較してすごい安心できますし特筆すべきはハンドリングのフイーリングですハッキリ言って運転して楽しいですよ!!私も今まで国産車のスカイラインをR32~R34迄乗り継いでましたが、6年前にヨーロッパ車の入門用として206に乗りましたが乗って最初に感じたのがハンドリングの違いですね、これは実際に運転されなければわかりませんが購入してから6年未だに運転して楽しいですよ、但し輸入車ですから故障したときの修理代は工賃が国産車に比べて割高ですが普段からキチンとオイルと水の管理をしっかりやってゴムパーツを早めに交換してやればそんなに故障しないし絶対にお勧めです。今後もう国産車には乗らないですというか購入しませんね。次もプジョーかBMWにしようか?と今思案中です。

***注意点は206の場合右ハンドル車でMTの場合は特にアクセルとブレーキとクラッチの間の間隔が非常に狭いので慣れないとブレーキを踏むときにアクセルも一緒に踏む恐れがある点ですがこれは慣れるしかないです。それとウィンカーレバーとワイパーレバーが国産車と正反対ですから右左のウインカーを出そうとして右側のレバーを操作するとワイパーが動きワイパーを動かそうとしてウインカーがONしたりしますのでこれも慣れですが逆に国産車に乗った時は逆に間違えますので気をつけることです。***

燃費はカタログ値では12~13Km/lですが私の場合通勤距離が片道27kmですが途中結構高低差のある峠を通りますがそれでもリッター当たり平均13~14Km/lは走りますよ(ハイオク燃料オンリーです)もちろん高速道路での走行安定性はGOODです。

でも206以外でもヨーロッパ車はお勧めです、運転して非常に楽しいですよ~。ぜひぜひプジョーオーナーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>206以外でもヨーロッパ車はお勧めです
了解しました。
ブレーキ、ハンドリングなどの206の良いところを説明していただき、また戸惑うところも説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 11:02

2000年式のPeugeot206のS16(全長4m以下のコンパクトハッチですが2Lエンジンにマニュアルミッション)に乗ってます。

運転は楽しいです。燃費12km/L程度を悪くないと思われるなら、質問者様の感性で格好いいと思われるなら、そしてお買い得感のある車両が見つかれば条件にぴったりです。

日本車と比べたら五月蠅いし振動も多いです。僕は試乗もせずに買って、納車の時に「失敗したか?」と思いました。でも乗り込むうちに気にならなくなるし、適度な音や振動が運転している実感につながり運転を楽しくすることも解ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Peugeot206のS16
>運転は楽しいです。
了解です。候補の上限付近ですが面白そうですね。

で、S16を調べてゆくと、206 RCも価格がそんなに変わらない…。
とエスカレートして、左ハンドルで右手のシフトに躊躇、燃費や価格が条件から外れそう。
あ~悩ましい。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:51

もたもたしてるうちにNo.5さんに言われちゃいましたね。


VWポロかプジョー206。

個人的にはスタイルで206ですかね。ラテン車好きですし。
「買い足し」って事で、楽しむなら輸入車で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VWポロかプジョー206。
了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:35

どっかで妥協してくださいバージョンで、



スズキ ツイン(やっぱり割高、しかもタマ数少ない、でも軽さが命!!)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

スズキ アルト エポターボ(見た目ちょっと…、タマ数少ない、MT車は探せなかったけど、あるはある)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

この回答への補足

捕捉しますと、雑誌やネット上の試乗記での知識ではなく、回答者ご自身が運転して「・・・・なので、運転して楽しかった」という車が知りたいのです。
軽、コンパクトカーとしましたが、標準車が1500cc程度までの車、例えば
http://www.carsensor.net/usedcar/bPE/s005/index. …
程度までを考えています。

補足日時:2011/05/14 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をいただき、ありがとうございます。
スズキ ツインも良いですね、でも程度の良いのが新車価格より高いのはちょっと。
今、新古車か、それに近いのがあれば候補にしたいですね。

お礼日時:2011/05/14 19:56

 スターレットGT



 古いので、程度のいいものが少ないのが唯一の難点で、条件はクリアーしていると思います。

 特にエンジン性能は、今時はない1.3l+ターボという組み合わせですから、軽さも相まって激烈な加速をします。とにかく軽いのでコーナリングもブレーキングも申し分ありません。初めて乗った時は本当にあの加速にビビりました。

 でも、やっぱり、古いんですよね。故障が…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KP61スターレット改(1431cc LSD付き)に乗っていましたから、EPターボの速さも気になっていました。
程度の良いものを見つけることが出来れば、ですね。

お礼日時:2011/05/14 16:57

昔ならサニーGXがドンピシャですけど、今なら先々代スイフトスポーツですね。

乗り出し50万円だと個人売買以外ちょっと厳しいかもしれませんけど。
見栄とかカッコよさは好み次第ですが、走るし面白いことは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サニー1200GXがちょっと前の時代の車としてあれば、買いですね。
でも、同じ形のサニートラックですら品薄で高いです。
1代前のスイフトスポーツも、中古車としては高すぎます。
2代前のスイフトは安いですが、足の評価が違いすぎるので敬遠中。

お礼日時:2011/05/14 16:45

スズキ Keiのワークス以外のターボ車。


http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

理想は、
先代ダイハツ ミラアヴィRS
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

先代スズキ ラパンSS
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リンクを見てみたのですが、軽はやはり高いですね。予算に納まるのは、16万キロ以上の走行、修復歴あり、外観難ありです。

お礼日時:2011/05/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!