プロが教えるわが家の防犯対策術!

canon MG8130を購入し、無線LAN接続の設定をおこない、無事、プリント出力ができたのですが、翌日、プリントをしようとおもっても、エラー、プリンターと通信できません、のメッセージが出ます。
翌日でなくとも、一度、電源を入れなおすと同様の症状が出ます。
MG8130本体の説状況は「有効」となっておりますが、プリンターのアイコンにビックリマークが表示されている状況です。
接続状況は、RT200-KI(ひかり電話ルーター)-無線LANアクセスポイント(Aterm WR8700N)-PC(レッツノートCF-S9、WIN7)です。
プリントできるのは、MG8130で無線LAN設定後、電源を切るまでの間だけなのです。
どなたか、お分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットワークでプリンターを利用する場合には有線/無線を問わずipアドレスを固定にしないとこのようなトラブルに見舞われます。

理由はipアドレスを自動にすると
パソコンからプリンター(のアドレス)を見失ってしまうからです。できればDHCPを無効にしてパソコンも固定アドレスにした方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。
簡単なようで、知識がないと難しいですね。