プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地磁気が極付近になるほど大きくなるのはなぜでしょうか。

A 回答 (2件)

適当な大きさの円を書いて, その中心に棒磁石をおいてください.



極の方が, 磁力が強いよね.
    • good
    • 0

こんにちは。



たとえて言うならば、電球や虫眼鏡ですね。

1.
電球の光は、電球に近づくほど明るく見え、遠ざかるほど暗く見えます。
電球を地球の磁極だと思ってください。

2.
虫眼鏡が太陽の光を受け、焦点のところに紙を置くと、燃えますよね。
紙の位置を手前にずらすほど光がぼけて、紙は熱くなりにくくなります。
それを逆に考えてみてください。
焦点のところに地球の極があって、そこから磁力線が出ているとすると、虫眼鏡(赤道だと思ってください)に向かうほど磁力線の間隔が広くなって磁界が弱くなります。


なお、地球の磁極の位置は、北極点や南極点(地球の回転軸)からかなり外れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!