プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macを使っています。
 以前に、フリートライアルで「MobileMe」を使ってみましたが、あまり自分自身には必要がないと思い、現在では使用していません。
メールの送受信では「Mail」を使わずに、iPhoneの「メモ」のみに「Mail」を使っているのですが、なぜか「Mail」でアカウントを消しても、「Mail」が立ち上がるたびに「MobileMe」のアカウントが復活してしまい、「Mail」が「MobileMe」のパスワードをきいてきます。

「MobileMe」のアカウントを復活させない。もしくは パスワードきいてこない。設定が出来る方法を誰か知っておられないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IMAPアカウントがなくてもiTunesでMACローカルで同期できるはずです。

(iPhoneをマウントした状態で、情報→その他→メモを同期)
「システム環境設定」の「MobileMe」の設定はどうなっていますか?
サインインしたままだったり、同期の設定のいずれかにチェックが入っていたりしないでしょうか?

あとは、Mailの環境設定→一般で「新着メールのチェック」を手動にするとか。
    • 0
この回答へのお礼

>「システム環境設定」の「MobileMe」の設定はどうなっていますか?
サインインしたままだったり、同期の設定のいずれかにチェックが入っていたりしないでしょうか?

「システム環境設定」の「MobileMe」もサインアウトしていたつもりだったのですが、サインインにになっていました。
ありがとうございました!

No.2です。

>「Mail」はiPhoneの「メモ」同期以外、使用していないので「他のアカウント」もない状況です。

「メモ」の同期にはIMAPメールアカウントが必要だと思うのですが。

iPhone側で同期可能なメールアカウントに「MobileMe」が含まれていませんか?
(て言うか「MobileMe」がデフォルトのアカウント?)

http://www.apptoiphone.com/2010/06/ios-4_2279.html

参考URL:http://www.apptoiphone.com/2010/06/ios-4_2279.html

この回答への補足

何度もありがとうございます。
iPhoneはiOS4なのですが、なぜか「メモ」にアカウントのボタンがありませんでした。iPhone3Gだからですかね?(笑)

>iPhone側で同期可能なメールアカウントに「MobileMe」が含まれていませんか?
iPhone側でも「MobileMe」は消去されている状態です。

• 0

>なぜか「Mail」でアカウントを消しても、「Mail」が立ち上がるたびに「MobileMe」のアカウントが復活してしまい、「Mail」が「MobileMe」のパスワードをきいてきます。

アカウントの削除は「Mail」の環境設定で行っていますか?
他のアカウントの送信用メールサーバーで「MobileMe」(smtp.me.com:~)を使用していませんか?

この回答への補足

はい。「Mail」の環境設定でしています。
「Mail」はiPhoneの「メモ」同期以外、使用していないので「他のアカウント」もない状況です。

• 0

どのバージョンをお使いなのか分からないので環境が違うかもしれませんが…。

Mailのウインドウの左側のペインにある「メモ」の左側の三角印を下向きにした時に、「この Mac 内」の他に「MobileMe」というアイコンがありませんか?
もしこのアイコンが残っているようなら、右クリックして「メールボックスを削除」により削除してみてください。

なお、上記のアイコンが無い状態でもパスワードの入力を求められるようでしたら、「メッセージボックス」メニューの中から「すべてのアカウントをオフラインにする」を選べば、次回からは発生しなくなるはずです。

操作を間違うと大切なデータがダメージを受ける可能性があるので、元に戻せるように作業の前には確実にバックアップを取るようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どのバージョンをお使いなのか分からないので環境が違うかもしれませんが…。

OSは10.5.8。Mailは3.6になります。

>Mailのウインドウの左側のペインにある「メモ」の左側の三角印を下向きにした時に、「この Mac 内」の他に「MobileMe」というアイコンがありませんか?
>もしこのアイコンが残っているようなら、右クリックして「メールボックスを削除」により削除してみてください。

アイコンが残っているのですが、右クリックの「メールボックスを削除」が選択できないようになっています。

>なお、上記のアイコンが無い状態でもパスワードの入力を求められるようでしたら、「メッセージボックス」メニューの中から「すべてのアカウントをオフラインにする」を選べば、次回からは発生しなくなるはずです。

してみましたが、Mailを再起動するとオンラインになってしまい、起動後に1度だけですが、パスワードをきいてきます。

パスワードをきいてくることが1度に減ったのですが、これ以上は仕方がないのでしょうか?

• 0