プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になるダックスですが、
獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、
散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、
3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。
でも、おしっことウンチをしないんです。
うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは
中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには
しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま
中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように
してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が
イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば
散歩でオシッコをしてくれますか??
うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。
だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。
でも、寝起きでないと外でしないんです。
この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら
褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている
うちに、オシッコをするようになりますかね??
教えてください。

A 回答 (5件)

7ヶ月のラブラドールを飼っています。

(*^-^*)

うちも散歩中にトイレはしません。(大も小もです)
散歩を始めたばかりの頃、うちもeri2509さんと同じで
どうして散歩でしてくれないのー!って悩みましたが
1の方の言われるようにマナーという観点から考え
このままの方がいいかなと思い直しました。

家では決まった場所(トイレシート)でしかしません。
『オシッコ』というコマンドで覚えさせたので
『オシッコしなさい』と言えばトイレシートでやって
くれます。なので外にお出かけの時でも車に乗る前や
カフェに入る前などこのコマンドはとても便利です。

コマンドで覚えさせるのはオススメですよ。
散歩はあくまで散歩と割り切ってみてはどうでしょうか?(*^-^*)
    • good
    • 18

そんなバカな獣医の所にいくのは、やめた方がいいですよ。


いま、とってもいい子なんじゃないですか。
このまま、継続する事を望みますよ。
まず、マナーから考えると外でさせるのははた迷惑でしょ。
もし、ご自分の家の前で他の犬が排泄行為をさせていたら
どう思いますか。散歩の途中でさせるということは、あなたが感じた事を他の方にさせるということです。

次に法律で考えれば、ほとんどの場合禁止しています。
飼い主が自己責任で処理するようにかかれていますよ。

私の場合は躾けて、散歩の途中でしないようにさせましたよ。ですから、外でさせているワンコに比べ同じ時間散歩しても格段に運動量が違います。
また、マーキングのストレスも感じさせなくていいように思いますが。
どうか、考えなおしてください。
    • good
    • 18

うちには5ヶ月の♂のMLダックスがいますがお散歩当初は嫌がって歩きもせず大も小もしませんでした。

1ヶ月ほど30分間の同じコースで散歩を続けたところ、他の犬のマーキングをクンクン嗅いでいるうちにしてくれる様になりました 大の方は朝食後、一時間ぐらいしてから出かけると運動で刺激されるのか一度できると大丈夫みたいです。ただ、当たり前ですが後始末はきちんとしてオシッコにもペットボトルの水で洗浄しているので返って大変かも知れません。
    • good
    • 3

我が家の犬も、小さい頃、庭に自由に歩ける小屋で


飼っていて、トイレも片隅にさせていたせいか、
散歩に行っても、尿も糞もしませんでしたが、
大きくなるにつれ、尿は外で自然にするように
なりました。多分、あなたの家の犬も、毎日、同じ所を
散歩すれば、自然にするようになると思います。
    • good
    • 2

散歩でオシッコをさせるより、マナーという観点からいうと家でさせた方が好都合だと思うのですが……。


外でさせた尿を回収して帰るのではなく、電柱などにさせっぱなしというのは望ましくないと思いますが、それでも敢えて外でさせたいのはどうしてでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!