【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

古いノートPCを使っています。
ファンが壊れてしまい、買い換えを考えていますが、今日中古PCショップで同じ型のPCが安価で売られているのを見つけました。
長年使い慣れているし、不自由もほとんどないので、同じPCもアリと思っています。

で、質問は、この中古PCを購入してきて、現在使っているPCのHDDを中古PCに入れてやると、何事もなかったかのように、現在の環境や設定がそのまま使えたりしますか?
再設定やファイルの移動も結構面倒なので、HDD入れ替えだけでそのまま使える・・・なんて事なら、明日速攻買いに行こうと思い、質問させていただくものです。

ちなみに、PCは東芝のサテライトJ11です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

注意事項型が同じでもチップセットが違えば跳ねられます



(見た目の形です)

型番違ってもチップセットが同じなら関係ありません
これは厳密アウトでしょ

二個1で修理する
ファン交換する なおる
HDDを交換する なおる

何処に違いあるのでしょうかマザーボード部品です
HDD交換できるなファン交換もさほど。難しいとは
思わないですが

あ 機種によりけり キーボード外さなくてもいいなら簡単ですよね
    • good
    • 0

まったく同じ型番ですか? 


そうであればいけるんじゃないでしょうか。

ただしプリインストールのOSが異なる場合はライセンス上の問題が発生すると思いますので、その点には注意する必要があると思います。

余談ですがうちにもJ11あります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番は細かく見ていないのでよく解りませんが、違う気がします・・・。

OSは同じだし、CPUも同じなのですが、たぶん何かオプション的なもの(無線LAN有無とか光学ドライブの種類とか)の違いだけと思うので、何とか行けないか?と思っています。


仕事でほかのPCもいくつか使っていますが、J11はなかなか使いやすくて気に入っているので。。。
少し古いですが、自宅で使う分には十分と思っていますし。

ダメ元で、購入して試してみようかと思います。
(ダメなら、部品取って、移植します)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:04

おそらく使えると思います。

ですが長年使いこんでいるHDDならそろそろ寿命で壊れる可能性があります、データのバックアップはこまめにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD。。。そうですね、バックアップ要ですね。

しかしU-ATAで手に入りにくいんですよね・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!