プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障した車の修理に必要な部品は、取り寄せてもらった場合、修理の必要がなくなっても買い取り義務が生ずるのでしょうか。
主人名義の軽乗用車を乗っています。走行距離11万キロ・10年になります。この度パワーウィンドウのスイッチが壊れ、その車を購入した大手ディーラーに見せました。「修理するのに部品を工場から取り寄せなければならない」「取り寄せますか」と言われ、お願いしますと答えました。
ところが、帰って主人に相談したところ、もう買い替えの時期だから、修理しないとの結論に変わりました。
翌日、そのディーラーに「ちょっと待って欲しい」旨つたえたところ、「もう取り寄せたのだから届いたら修理しなくてはならない」「それがダメであれは部品を買い取るように」との答えでした。
取り寄せるようにしてもらった手前、すまないとは思ってはおりますが、その手続きの際「返品不可」などの説明は一切受けておりません。「絶対に買い取らなければならない」と強気に言われれば、こちらも嫌な気持ちになります。

感情的になりましたが、こんなケースの場合は、買い取り義務は生ずるのでしょうか。
送料などは仕方がないとは思いますが・・・。

A 回答 (2件)

部品でも 消耗品なら ディーラー在庫しますが

固有の部品の場合 モデル年式や グレード 内装色などで 違いが有る為 取り寄せた部品の返品は
受け付けてもらえないのが 実情

家庭内で 話し合いが済んでいないのに 勝手に修理依頼 部品取り寄せ依頼(注文)した点に 非が有ります。 買い取るしかないです。

そのディーラーで新車買い替え等すれば 取り寄せた部品も 返品に応じると思いますが・・・

パワーウインドスイッチの交換など ドア内張を外せば 出来るので 交換し しばらく乗るのは 如何でしょう まだ買い替えは 少し先送りにされると 問題解決になる様な気もしますが。
今 災害の影響で 中古相場は 上がり 新車は、生産が間に合わない 生産開始と言っても 低級グレー車しか造っていません
今 車を 買う時期としては、一番良くない時期です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に耳の痛いのですが、自分の世間知らずを多いに恥ずかしく思います。

相手の気持ちを鑑みる余裕がなかったなあと…(ちょっと高額なので気持ちが飛んでしまいました。言い訳ですが)

修理する方がいいでしょうね。
冷静にお答え下さって、ありがとうございます。

商習慣では買い取りとなります。

デーラーでも、商店でも、同じことですが、常時回転する部品や、商品は、何時でも販売可能ですから、常時在庫しています。が、パワーウインドウのスイッチなど、滅多に壊れるものじゃありませんから、共販会社にしても1個くらいしか在庫しないのが、この業界です。
特別注文品になるから、取り寄せを打診されたのです。デッドストックになるものを返品は、勝手すぎます。お買い上げください。必要で無ければ、打診された時に、再考すると返答すべきでした。
うっかりでしたが、これは、仕方のない商行為です。
返品不可の話云々は、特注品の場合ありません。特注品とは特別に注文した商品の事を云います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ねありがとうございます。

商習慣・・・なるほどですね。

丁寧でわかりやすいご返答で、冷静な気持ちになれました。

本当にありがとうございます。