アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前方が赤信号で停止していたり、
渋滞で先が停止していたりする場合において
わざと前車との間に不要な空きスペースをとり、そのスペースの内で猛然と急発進して急ブレーキを繰り返す変な運転者を時々見かけますが、そういう異常な運転してもそいつの勝手だからいいのでしょうか。

どうせすぐに停まるのだから安全に徐行するのは当然なのではないでしょうか。
徐行とそういう場合のチンタラノロノロ運転とは同じ意味なんじゃないのですか。

A 回答 (6件)

割り込まれたくないという 意地汚い性格の人なのでしょう。

絶対に 他車に割りこまれる隙を見せない と言った気持ちからでる 行動でしょう
同乗者が 変に思います 何時か同乗者に注意されます
また いずれ そういった前方の詰め方では 事故を起こします。 警察に お説教されるでしょう。

勝気な人にも 注意されるとか 逆に いやがらせされたりするでしょう

相手にせず 車間を開けて 近づかない事 後続車として その様な 馬鹿が来たら 車線を変えた方がいです オカマ掘られます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはり、そういう運転者は自分だけ良ければいいと思ってるのでしょうね。

避けることが得策ですね。

前車との間に空きスペースをとるのはその時に適した程々の車間距離ならスムーズな運転のためになるものと思います。

車間距離が短いと遅い速度であってもしゃくとり虫のように加速と減速を繰り返しやすくなる原因にもなってしまい、
結果的にスムーズな運転が出来ずに燃費の悪化や安全性の低下を招く可能性が高くなる結果にもなってしまうと思います。
猛然と急発進して急ブレーキを繰り返すのは危険な暴走行為で交通違反になりますのでもちろんしてはいけない行為です。
ただし徐行は直前前走車一台だけを見てスムーズさに欠けるノロノロ運転をするよりも数台~数十台先を見てスムーズな運転をすれば、
前述したとおり燃費向上や安全性向上そして後続車や周囲へも十分配慮した余裕のあるより良い運転に繋がるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
異様で危険な運転は避けて安全でスムーズな運転を心がけるべきですね。

道路交通法に違反しなければ、(あなたが異常な運転と思っても)その人の勝手でしょうね。

カウンタックなんかはクラッチが重く低速走行が苦手なので、
「ブォーンと100mくらい走って停車」を繰り返しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その人の勝手だから徐行しろよなんて強要出来ませんよね。
避けるしか手はありませんね。

例えば周りの交通の流れより遅く、制限速度遵守で走り続けても道路交通法に違反しなければ、(あなたが異常な運転と思っても)その人の勝手でしょうね。
もっと速く走れよとか道を譲れよなんて強要する権利なんてありませんよね。

渋滞の頻度も高い首都圏を数十万km走行していますが、そのような運転はまだ見たことがありません

質問者さんが時々見るということは、質問者さん自身の何か(運転や車など)が、そのような運転を誘発させているのではないでしょうか?

この回答への補足

自分の視野の範囲内で判断出来ず妄想的な回答しか出来ないならわざわざ回答しなくても結構なのですよ。
こちらとしても参考になりません。 不要です。 

• 0

何かよそ見してるんですよ。

進まないと思って。
メール打ったりテレビ見たり漫画読んだりしてるんです。
で、助手席の人がつっついてやらないと進まないんです。
私の父ですね。

父が変な運転をするのは渋滞時に限ったことではなく、
横断歩道の10メートル手前で信号が黄色になったと急ブレーキを踏み
間が開いたからと横断歩道までアクセル全開にし
横断歩道の上で急停車します。

まあ、こういう人には何を言っても無駄ですが。
なんかこの変な運転がカッコイイと思ってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

時々こういう人いるんですよね。

違法走行にはならないのでしょうがそういう奴が後ろに来るとぶつけられるんじゃないかと思い落ち着きませんね。

自分で好き好んで頑なにやっているんで何でそういう運転するのかとか何かいいこと有るのかとか以前の問題ですね。
敬遠するしか策は無さそうですね。

そんな人見たこと無いですけど。

当たり屋は見たことあります。

そんな馬鹿が、当たり屋の後ろにつく。
当たり屋が後が急発進したタイミングで
急ブレーキし、追突。
馬鹿の人生が終わる。

そんな末路だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それはいいですね。