プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学生です。
仲間数人で映像制作をしようと考えています。
そこでビデオカメラを購入しようと思うのですが、何を購入すればいいか分からず困っています。
おすすめのビデオカメラがあれば教えてください。
※(学生なので)出来るだけ安いものでとにかく撮れればいい。
※編集はfinal cutでやろうと思っています。

(中古の方がいいのでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロでビデオカメラマンをしています。

様々な種類のカメラがあるので、もっと明確に必要なことを絞り込まないと、「とにかく撮れて安い」だとNo1の回答のように携帯でも十分可能になります。

・HD(ハイビジョン)で上映やブルーレイにする予定がある:SD画質のカメラは選択肢から消える
・大勢の前できれいにスクリーンに映す(映画、結婚式など):携帯での撮影と言うのはなかなか考えられない。SD以上が普通。
・予算上限がある:上限を超えるカメラが消える / 必要な機能を有するカメラが上限を超えるなら中古となる
・仲間が既にカメラを持っていて、マルチカメラ撮影する:可能な限り同じ画質・画角・フォーマットで撮影できるものを。

コンパクトでHDDかSDカードに記録できるHDVあたりならどれでも十分かと思います。
あとは、Finalcutのバージョン記述がないですが、古いバージョンだとAVCHDやMpeg4などの高圧縮なフォーマットは、取り込み後にレンダリングしながら編集、または取り込み時にフォーマット変換が必要になるので、結構ストレスです。
DV/HDV系が個人的には楽です。

最近では、プロアマ問わず、デジタル一眼レフでのムービー(EOSムービーなど)が流行っています。
EOSムービーの「切り出しと取込み」プログラムはCanonにあるので、これは取り込みが楽です。容量はハンパないですが。

この回答への補足

長文での返答ありがとうございます。
そうですね、説明が足りませんよね。すみません。
final cutのバージョンは7.0.3でした。
完成した物をyoutubeにアップ、またはプロジェクターで見ることを目的としています。この場合はSD以上が普通ですか?(すみません、HDとSDの画質の差があまりピンときていなくて…。)

あと相場が分からずいくらぐらいが普通なのかも教えていただけると嬉しいです。

• 0

携帯のビデオでも撮れますよ

携帯なら持ってるだろうから無料です、あとで編集できますし
    • 0