プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ホームページを作成中です。「ワード」で作成しています。
ただ、何を見ても、フロントページエキスプレスなどでの作成の
方法しか載っていません。ワードで作るのはあまりよくないので
しょうか。何か情報があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Wordでホームページ作成は正直オススメできません。

以前、Word97で簡単な文書を作ってHTML形式で保存したところ余計なタグが多く、Netscapeでまともに表示できませんでした。
ちなみにそのHTMLから余計なタグを省くだけでサイズが半分になった記憶があります。

ついでにIE・Netscape共にほぼ同じ表示をする20.3KBのHTMLを
Word2000で開き、何も触らずにWebページで保存してみました。

保存後、20.3KB が 57.7KB のHTMLになりました(苦笑)
しかもNetscapeでは表示が崩れ、IEでもちゃんと表示されない上に表示にプラグインが必要とまで表示されました。

というわけなので、文書作成にWordを使うのは構わないと思いますが、ホームページ作成にWordを使うのはどうかと思います。

FrontPageExpressも余計なタグやスペース入れるので
個人的には好きじゃないのですが、Wordよりは断然オススメです。

参考まで

この回答への補足

では、何で作成するのが良いでしょうか。
それから、今、作成途中のものをそのまま移し変えることはできますか。

• 0

ワードによって作成されるものはHTMLではなくXMLです

したがって正確に表示できるブラウザはかなり限定されます
またワードによって作成されたホームページのソースには個人情報が入ることがあります
ですからワードによるホームページの作成はあまりお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再考いたします。

> では、何で作成するのが良いでしょうか。

あくまで私の主観ですが、ホームページ作成ソフトでしたら、MacromediaのDreamweaverが一番オススメできます。
それ以外で使ったことないのですが、IBMのホームページビルダーも使いやすいソフトだと聞いています。

もし、本格的にホームページ作成に取り組みたいのであればタグの直接入力が一番です。
・・・が、趣味程度に作るならそこまで覚える必要はないでしょうね。

> それから、今、作成途中のものをそのまま移し変えることはできますか。

これは移行先の作成ソフトによると思います。
例えばWord2000で作ったHTMLをDreamweaverで読み込んで編集することはできましたが、Word2000で差し込まれたコードを完全に取り除くことは困難でした。

ですから、ご面倒でもWordで制作したページを見ながら
新しく作り直された方が良いかと思います。

参考まで

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただいてどうもありがとうございます。
とてもわかりやすくて納得がいきました。参考にしながら再度HP作成に取り組みたいと思います。ありがとうございました。