アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転勤族の娘(今年二十二歳)です。十歳~十二歳の頃に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも四家ほど集まって家族ぐるみで遊んでいました。そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。Yさんは当時からとても頭が良く(通っていた進学塾の塾費も免除されていた)、小学生の私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんというような存在でした。四家の子供同士で遊んでいましたが、一番年下だった私は年上のみんなの話しにはついていけず、Yさんの家にいっても彼の漫画をもくもくと読んでいただけ、Yさんとの会話らしい会話も少なかったです。

中学校のときに私は東京を離れました。Yさんはそのまま東京で大学に進学しました。今は社会人六年目で東証上場企業でバリバリ働いていると聞きました。

今年私は大学を卒業し、都内で就職したため、東京に出てくることになりました。その際に東京に一人も知人がいないので不安を感じていました。東京にいたときの家族の友人も全員転勤し関東地方を離れ、昔の知り合いでまだ東京でがんばっている人はYさんだけです。

Yさんと連絡をとりたいと思いましたが、彼が当時の私のことを今でも覚えているかどうかすらも分かりませんでした。(当時は年下として年上と遊ぶのは楽しかったけど、年上は年下のことは眼中にない、という印象があったため) そこで親の友人を介してYさんのご両親と連絡をとり、Yさんに連絡してもいいかどうか聞き、Yさんのご両親の承諾を得た上でYさんのメールアドレスを頂き、「お久しぶりです。東京で就職しました。」という内容のメールをYさんに送りました。メールでは初めに「Y~~様」と相手を呼び、会社の上司もしくは先輩に使うような敬語を使いました。

Yさんからは「メール、かたいっすね。w 
あの小さかった~~ももう大学卒業と思うと、時間が経つ早さを改めて実感しています。 東京に来たら食事にでも行きましょう、なにかあったら出来るだけ助けるので、気軽に連絡待ってます」という返事が来ました。

そこで質問ですが、十年間も連絡していなかった年下の子からいきなり連絡がきたら、社会人の皆様はどう思いますか? やっぱり迷惑なのでしょうか? 私にとっては東京での唯一の知人ですが、迷惑は掛けたくないので、連絡は最低限にするべきでしょうか。
また、小さかったころはただいっしょに集まって遊んではしゃいでいましたが、今話すのなら、私は今後も敬語を使うべきですよね?

A 回答 (3件)

めっちゃいい人じゃん、Yさん。

感じもいいし。

ふつう、迷惑だったら返事しないし。

したとしてもカタイ文章で、ましてや食事へ行こうとか書かないし、気軽に連絡なんて、言わない言わない。

優しい人じゃないですか。嬉しいんじゃないかな。
覚えていてくれて、頼ってきてくれたことが。(^^)

幼なじみなんだから、『私もついに、社会人になったよ!』って、少し砕けた文章でいいんじゃないかな。
敬語でなくても、いいと思うよ。
挨拶はきちんとする程度で、『懐かしいです!』って、普通に話せば。

羨ましい!
僕にもそんな幼なじみの子がいたらなぁ。

めっちゃ可愛がるよ。妹ほしかったんで、めっちゃ大切にする。

仕方がないから、部下の女の子はみんな可愛がってるけど。(^^;

社会人デビュー、おめでとう!
    • good
    • 0

普通は、宗教の勧誘かネットワークビジネスの勧誘しか、10年ぶりの連絡は来ないです


最初にお会いしたときに、宗教でもないし、アムウェイ等でもありません
と、言っちゃいましょう
そうすれば安心すると思います。連絡しても良いと思います
敬語はそれなりに使った方が良いです
    • good
    • 0

30歳・男です。



>社会人の皆様はどう思いますか? 
>やっぱり迷惑なのでしょうか?

別に迷惑なんて事はありません。
むしろ、嬉しい位じゃないかな?人にもよりますが、
昔の友達や知り合いと言うのは、年を重ねるごとに
疎遠になる為、連絡したくても連絡先が分からなかったり
して、「もっと連絡とっておけばよかった」と後悔してたりします。
ですので、相手の方から「久しぶり~」と声をかけてくれると
凄くうれしいです。

>私は今後も敬語を使うべきですよね?

そうですね。その方が良いと思います。
仲良くなって、完全に「友達」と言えるような仲になれば、
タメ口でも良いでしょうが、それまでは敬語で話すべきです。
今後お世話になるかも知れませんし、社会人としても先輩です。
いきなりタメ口では、常識を疑われてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています