アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。36歳男性です。
よろしくお願いします。

アダルトビデオやセクシーな写真、動画を見ると自尊心が低下する、といった事を説いている、哲学、宗教、人物、書籍をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

AVを見るとその度に人間的なスペック(人間力、仕事への対処力)が落ちて困っており、何年も真剣に悩んできました。。。

そういったものを見ないようにするにしても、自分を言い聞かせる具体的な理由が欲しく、このような質問をしました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドイツの哲学者・ショーペンハウアーの言葉に、次のようなものがあります。

「悪書は精神の毒薬であり、精神に破滅をもたらす」「悪書は、読者の金と時間と注意力を奪い取るのである。この貴重なものは、本来高貴な目的のために書かれた良書に向けられてしかるべき」(『読書について 他二篇』岩波文庫)

写真、動画のことを言っているわけではありませんが、書籍のなかにはいかがわしい写真などを載せているものもありますので、悪書に準じたものと言えましょう。こういったものは人間の精神を毒すのであり、そんなものに使う金と時間があるのなら、人間の精神を向上させる良書に使いなさい、ということです。

確かに、私もいろいろな人間に接してきましたが、人間性に欠陥がある者には、たいていの場合、その傍らに低俗な週刊誌などがあったものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません...

迅速なご回答ありがとうございます!
No.3さんのレスに深く共鳴します。
ご意見を参考とさせていただきます。

大変にありがとうございました!

んー・・・私も先の回答者さんと同意見です(酔汗)

余り直接的な関連性は無いと思います。

社では寧ろ、バツ1独身な私の仕事へのモチベーションを
高めるべく、先輩方がおねいさんの居る店に連れて行って
くれたり・・・

空家工事や夜逃げ物件の現場の残置物なあだるてぃーDVDを
ダンボール箱一杯に持ち帰ってプレゼントしてくれたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考とさせていただきます。

>AVを見るとその度に人間的なスペック(人間力、仕事への対処力)が落ちて困っており、何年も真剣に悩んできました。

。。

=そりゃ思い込みですな。健康な男子ならAVやセクシー写真・動画を見るのは当たり前。むしろ見ない方が異常と言わざるを得ません。見たくないなら、何も余計な事を考えずに、見なきゃいい事ですよ。

AV見ながら自慰行為は確かに心は虚しくなりますが、それを繰り返したからって自尊心が低下するとは到底思えません。

全く参考にならないとは思いますが、私なりの考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考とさせていただきます。