推しミネラルウォーターはありますか?

私は献血に行くとよくヘモグロビンの量が足りない理由から、献血できないことがあります。
貧血かなと思いお医者さんに診てもらったのですが、基準値でした。
あと0.何の値で献血できないのですが、同じ体験のある方など、改善法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

献血のヘモグロビンの基準はちょっと高いので、貧血とはいえないレベルのヘモグロビン値でもちょっと足りないことはよくあります。

 いわゆる鉄分の多い食事で貧血を改善といいますが、ほうれん草やひじきのような「非ヘム鉄」は利用効率が悪いので、肉類(血液を多く含むレバーは良)、赤みの魚などの「ヘム鉄」をビタミンCとともに採れば良いとされてます。
といっても、食事だけでの改善は結構難しいもので、一日の必要量とされる12mg~15mgを採るためのメニューを毎日続けられるかというとなかなか難しいので(コーティングされてない昔ながらの鉄製の調理器具を使えばある程度は補充できますが。)
鉄を含むサプリメントも利用されると良いと思います。

欧米では小麦粉に鉄が添加されているため、日本のような鉄不足の問題はないそうです。

参考URL:http://www.asahi.com/health/hiketsu/TKY201104180 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!