アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカ飯、イカパスタ、等ありますが、俗に知られたものはもう、飽きてます。
斬新な料理はありませんか?
例えば、イカの食感を根本から変えてしまうような・・・

A 回答 (10件)

こんばんわ。


キムチ鍋に、イカの塩辛を丸ごと入れ、生の以下を短冊に切ったものと足を適当に切りいれて食べる。
塩辛は小さくなっても味がしゅんでおいしいし、生のイカは、それなりにおいしいですよ。
    • good
    • 0

烏賊の肝を取り出して裏ごしをし


裏こした物に味噌、刻みねぎを合わせ、
しょうがの絞り汁、酒を入れ混ぜ合わせ
烏賊の中に入れホイルに包んで蒸し焼きにして
出来上がり

分量はいつも適当なのでわかりません
    • good
    • 0

沖漬け


でも生きたままのイカが手に入らないと
作るのは難しい。。。

ピチットシートで一晩寝かせ、一夜干にし、薄塩で
焼いただけにスダチをたらして食べるのもおいしい。

イカ飯なんかもおいしいですね~

昔は、子持ちの小さいヤリイカの煮つけなんか
食べたけど、今はあまり売っていませんね。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0

佐賀県の呼子の某店名物 「いかしゅうまい」



友人からもらったレシピをご紹介

『いかしゅうまい』(5人分)  
@材料
イカ・2はい 豚の背脂・・100g 卵黄・・1コ
片栗粉・・大1 ゆでたけのこ・・1/2コ しゅうまいの皮・・2袋

@作り方
1. いかと背脂を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけるorたたいて擦る。
2. 卵黄、片栗粉、塩を加えて、もう一度フードプロセッサーにかける。
3. みじん切りにしたたけのこを混ぜる。
4. しゅうまいの皮を2mmくらいの幅に切る。
5. 手に油を塗って種を丸め、しゅうまいの皮をつける。
6. 蒸し器で10~15分蒸す。
酢じょうゆとからしをつけてどうぞ。


イカの食感を根本から変えますよ(笑)
    • good
    • 0

名称忘却。


新潟県飛島名物。取った後半日以内に丸ごと煮る。
色が真っ黒で有名。冷凍保存しても半日以内という厳しい条件なので.普通では食べられません。
    • good
    • 0

#3です。

訂正です、500もありませんでした。
    • good
    • 0

いかのひき肉詰め


1、いかの足をとり胴のなかをきれいにする。(かわはどちでもよい)
2、ひき肉(牛、あいびき)に生姜のみじん切りと醤油・酒で下味をつけ粘りが出るまでこねる。
3、いかの胴に2を詰め口を「つまよう枝」で止めます。
 2箇所ぐらい切れ目をいれる。
4、鍋にサラダ油をひき3を表裏やいてから「しょうゆ」「酒」「みりん」で煮る。中の肉に火が通ったら(竹串などで刺してね)輪切りにして皿に盛る。
☆イカも肉も締まるので失敗ないです。
「クロワッサン」(雑誌)のレシピにあったものです。割とよく作ります。
    • good
    • 0

こちらで「イカ」で検索してみて下さい。

500件ほどののレシピが出てきます。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html
    • good
    • 0

私が一番好きなイカの食べ方は、ざく切りねぎと炒めて、生姜醤油で味付けです。


ちょっとお酒のつまみみたいですけど、ご飯にもぴったり合います。
私はイカが好きなので、クリームシチューとかカレーとか焼きそばとか、定番メニューにも入れちゃいます。
あとは生のイカと塩もみしたきゅうりを、コチュジャンとすりにんにくと(お好みでゴマ油)で味付けしながらもむと、即席イカキムチ。それか細く切ってニラと一緒にチヂミの具に。味噌の代わりにコチュジャン入れるとおいしいです。
辛いの好きなんで、韓国料理っぽいのを紹介してみました。
斬新ではないですね。すいません。
    • good
    • 0

イカの塩辛は?↓



http://www.marusui-net.co.jp/cooking/n0008.html

あとイカを使ったレシピがいくつかありましたので参考にしてみてください。↓

http://www.hakoya.net/reshipi.html

参考URL:http://www.marusui-net.co.jp/cooking/n0008.html,http://www.hakoya.net/reshipi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!