プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
私は、関東在住です。ダイビングで友達と珊瑚の産卵(サマースノー)を見に行きたいのです。ネットなどでいろいろ調べてみるのですが、どこを探しても、珊瑚の産卵については、沖縄での情報しか載っていません…。話によると、ハードコーラルがそのような産卵の仕方をするらしいと聞いたのですが、関東の海にもハードコーラルは生息してますよね?
では、何故関東では、珊瑚の産卵ツアーみたいなのが無いのでしょうか…p(´⌒`q)
同じハードコーラルでも、また産卵の方法が違うのでしょうか…?
なかなか沖縄までは行けないので、関東の珊瑚の事を調べていたのですが、イマイチ疑問が納得まで至りません。
もし、珊瑚に詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです☆

A 回答 (1件)

1982mayuさん

はじめまして。
サンゴの専門家ではありませんが、ダイビングはもう何十年とやっている者です。

おっしゃる通り、関東や特に伊豆半島にも珊瑚(ハードコーラル)は生息しています。
それを観察するツアーがないのは、ナイトダイビングをできる海域・時間が限られているからです。

当たり前のことですが、珊瑚の産卵は夜に行われるためにナイトダイビングでなければ見ることができません。
ただ、関東・伊豆半島でナイトダイビングができる海域は主にビーチポイントに限られるのです。
ボートダイビングでナイトができるポイントもなくはないですが、現地のガイドも頻繁にボートでのナイトダイビングができるわけではないので、珊瑚の産卵についての詳しい情報・知識は持っていないことがほとんどです。

沖縄ですと、ナイトも気軽に潜れるビーチポイントでも珊瑚が豊富だから見やすい、ということがあります。

ただ、本州でも最南端の串本であれば、ビーチでのナイトダイビングで珊瑚の産卵はよく観察できています。
関東からはちょっと遠いですが、串本に行くのはアリでしょう。
串本の現地ダイビングサービスのブログを参考URLに貼っておきますね。

珊瑚の産卵、見られるといいですね!

参考URL:http://seafrend.blog105.fc2.com/?no=35
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!ojisandiverさん\(≧▽≦)/1982mayuです☆
私は、この間大型連休にAOWライセンス取得したばかりの初心者です♪(^-^)v
海にはまだ9本しか潜っていません。(笑;)
ところが、友達から突然「サマースノーが見てみたいの!!」と言われ、それがキッカケで色々調べていたのですが、疑問は浮かんでくるばかり…↴(T0T)
ここ何日かずっとモヤモヤして眠れない毎日が続いていました。
でも、今日ojisandiverさんからの回答を頂いたことで、【納得!スッキリ!】して、一気にストレス解消することができました↑↑↑☆(^◇^)早速、教えて頂いた串本シーフレンドのブログから、hpを拝見させていただきましたよ~★
お陰さまで、今夜はぐっすり眠れる事ができそう & 例の友達によい情報を教えてあげる事ができそうです♪
それに、海の日あたりの連休を利用して、珊瑚の産卵を見に行く計画を立てる楽しみも増えました(≧▽≦)実際、見れる見れないは別として…(^0^;)
でも、その前にナイトダイビングコースを終了しないとダメですね!
♪♪ojisandiverさん、私にいっぱい楽しみをくださって本当にありがとうございました♪♪耳抜きがまだ苦手だったり…ともう少し慣れていく必要アリ!の私ですが、数を重ねて楽しんでいけるよう頑張りま―っす☆