プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ax2乗+a2乗x2乗-3x2乗-5x+1
=(a2乗-3)x2乗+(2a2乗-5)x+1

どうやったら、こういう解答になるかわかりません。教えてください。
お願いします。

※x=エックス

A 回答 (3件)

何も変わったことはやっていなし、答えも合っていない。


※2乗は^2で表します。

2ax^2+a^2x^2-3x^2-5x+1
=a^^2x^2-3x^2+2ax^2-5x+1
=(a^2-3+2a)x^2-5x+1

問題が
2a^2x+a^2x^2-3x^2-5x+1
なら、
=a^2x^2-3x^2+2a^2x-5x+1
=(a^2-3)x^2+(2a^2-5)x+1

だだ、xの次数に合わせて()で括っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が間違ってました。
申し訳ないです。
わかりやすい説明ありがとうございました。
理解できました。
ほんとに感謝です(>_<)

お礼日時:2011/05/22 14:04

とりあえず試験のためだけに勉強するのをやめましょう。


短期で暗記できたとしても身にはつかないですし、すぐに忘れます。

さらに言えば、質問者の学力は小学生レベルです。
受験のために、基礎を一つ一つ積み重ねていくのが、いちばん効率がいいですよ。
第一、そのザマで勉強しても無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は私なりのやり方で勉強をします。
私は今、勉強のやり方を質問したんではなくて 数学の問題について質問したのです。
日本語を理解できなかったのでしょうか?
たしかに、私はバカです。授業中も携帯ばっかいじっているから こんな簡単な問題ができなくなっています。
でも、私はテスト前なので勉強してるんです。
中学のときも、同じやり方で成績も上位でした。
私のことを何も知らない方にそこまで言われるのは、いい気がしませんね。

お礼日時:2011/05/22 14:39

問題間違えてない?


2ax2乗+a2乗x2乗-3x2乗-5x+1
じゃなくて
2a2乗x+a2乗x2乗-3x2乗-5x+1
なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!
間違えてました。
申し訳ないです。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!