アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

過去質問わ見ました、が
よく理解できなかったので質問させてもらいます(^^;


この度僕の400ccの単車を売る事にし、オークションにより落札されました
僕わ廃車渡しで売ろうと思っていたのですが車検が約1年あり、名変するからそのまま売ってくれと言われました
それでここのサイトで車検付きの単車を売り名変だけで済むのかと、必要書類を見させて頂きました
そうすると、委任状などなにかよくわからない書類が必要だったり書いてありました
単車の買い手わ名変するとしか言っておらず必要書類などに関して何も触れないので無知な方かもしれないと思い廃車渡しか一時抹消渡し?にして売ろうかと思います
そこでなんですが
廃車渡しと一時抹消渡しのやり方の違いと意味の違いが何かわかりません…

車検がなくなるのわわかってます

どちらの方法が自分側スムーズに簡単にできるのでしょうか?

一回自分名義を消して売り、相手に新たに登録させる方法なら安心に取り引きできると思い

できれば陸運局1日で済ましたいのですがm(__)m


よろしくお願いします

A 回答 (6件)

廃車手続きには二種類あります。


一時抹消と、永久抹消。

永久抹消はスクラップにするための廃車手続きで、その後の再登録ができません。
一時抹消は売却や一時的に使用を中止するための廃車で、あなたが行うのはこちらです。

永久抹消と一時抹消は、手続き時にどちらかを選択します。
一時抹消を選択すると、廃車証が発行されます。
これを登録時に陸運局に持っていくことで、登録できます。
それを中古新規登録といって、車検の検査も必要です。書類だけではナンバーは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車手続きわ2つあるのですね!?
一時抹消ですか
よくわかりました(m'□'m)
ありがとうございます

一時抹消渡しの場合わその書類以外委任状などいるのですか?
お願いいたします

お礼日時:2011/05/22 20:04

誤「それわ大変失礼しました。


 ↓
正「それは大変失礼しました。」


釣り質問か この野郎 と殴られても仕方ない態度ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでしたm(__)m

お礼日時:2011/05/23 08:02

老婆心ながら 追伸



「買い手わ愛知県」
このような日本語をこのようなまじめな場所で使いますと
「こいつ まじめに聞く気ない」 と判断されます。

親しいご友人にふざけてメールなどで使うのはかまいませんが
社会に出たら通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それわ大変失礼しました。
「愛知県の方」ですねm(__)m

お礼日時:2011/05/22 21:15

ちなみに、漢字を沢山書くのが大変なのでみんな廃車証と呼んでいるけど、正式な名前は自動車検査証返納証明書です。


よくわからないとかいわないでちゃんとなまえをおぼえてにゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
メモとりました♪

お礼日時:2011/05/22 20:15

廃車すると廃車するまでの所有者の情報は消えます


一時抹消は止めてるだけなので、直前の所有者の情報は残ります
一時抹消済のバイクを売るなら、バイクと共に一時抹消の書類を渡すこと
手続きの手間の差はあまり無いですが、廃車されると通常陸事へ車両持ち込みの新規登録になるんで買った人の手続きがちょっと面倒
それぞれの違いは上記だけれど、オークションで住所などの情報をやりとりするんだから、バイクの個人情報を消しても無意味じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば一時抹消の方法でいきます!

でも一時抹消だとまだ自分名義のナンプレがついたままの状態なんですかね?
また一時抹消渡しだとただの名変ですますように委任状など相手に渡さないといけないでしょうか?
質問ばかりすいません
まったく無知でぱにくっています(^^;

お礼日時:2011/05/22 19:42

一番確実で 手間も時間もかからないのは 相手の住所の管轄の陸運局で二人揃って名義変更登録に行くことですね。

半日で終わります。
相手もごまかしようがありませんし あなたも乗り逃げやカネの受け取りっぱぐれもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

書き込みわすれでした
こちら大阪、買い手わ愛知県
トラックでとりにくるそうです。
愛知県まで一緒にいくのわ…(^^;

お礼日時:2011/05/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!