プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのSSDを交換したいです。
現在msiのU115Hbridを使っています。初めて買ったネットブックなので今後も大事に使っていきたいと思っているのですが、SSD容量が8Gしかなく少しつかいづらいです。
それでSSDを交換しようと思っています。
分解して中を見てみたところ2.5インチHDDと、ネジ留めでSSDが装着してあります。
SSDの寸法は横5.5cm縦3.2cm、でした。サイズでいうと1.3インチになるのでしょうか?
1.8インチのSSD、1.3インチのSSDを持っている方寸法を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

簡単にいうと、このパソコンに1.8インチのSSDがつけれるかということです。

ちなみに購入しようと検討しているのがSuperTalent 1.3inch IDE ZIF 32GB / FEM32GF13Mです。
これなら問題なくつけれそうです。しかし今後OSがXPから7に移っていくことも考え、32Gではなくできれば64Gにしておいたほうがいいと思っています。この商品の上位互換製品?としてSuperTalent MasterDrive GF 64GB / FZM64GF18Hというものもありました。しかし、サイズが1.8インチなのでサイズ的に取り付けられるか不安です。
あとこのノートパソコンのSSDはIDE接続でZIF?(よくわからないですが)でないと駄目なようです。

PS 
前回も同じ質問をしたのですが、SSDをSDDとしていたので取り消しました。(編集の仕方がわかりませんでした。)答えてくれた方すみません。

A 回答 (1件)

NEC PC-LJ5006A(2003年モデル)を所有しています。

1.8インチHDD内蔵であり、その寸法は(実測で)横7.5cm縦5.5cmであるため、質問者様の機種のものとは互換性が有りません。
蛇足ながら、上記NEC機種にてPhotoFast製の1.8インチSSD64GB(IDE接続)を試してみた事が有りますが、接続端子が元のHDDと同一であるにも関わらず、PCのBIOS上では全く認識しなかった(Acronis Disk Director等のCD起動可能なユーティリティソフト上では正常に認識した)、という苦い経験が有るので、(たとえ条件に合致した商品が有ったとしても)起動ドライブの交換はオススメ出来ません。
実際に起動ドライブを交換した例が有るようなので、参考までに以下に載せておきます。(あくまでも自己責任で!!)

参考URL:http://www.lufimia.net/cal/msi/ssd.htm
    • 0