プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大人ですが、勉強をおろそかにしていたため、基礎的な社会がわかりません。もっと勉強すれば新聞も頭に入る部分が増えると思っています。
 特に中学レベルの地理、歴史、公民をもう一度しっかり頭に入れたいです。そこでおすすめの通信講座、書籍等、あれば教えて下さい。一から体系的に理解できるものが良いです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NHK高校講座で教育テレビ、ラジオ第2放送の内容が公開されていますので参考になると思われます。


日本史、世界史、地理、地学、物理など数多くの教科で多くの課題についての分かり易い解説がされているようです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

同じく現在問題になっている事柄についてのラジオ放送の過去一週間分が次で聴けます。
http://www.nhk.or.jp/r-asa/
ニュースアップ、時の話題、ビジネス展望

その他次も参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6356231.html #13 
ニュースを理解できるようになりたいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高校講座、ネットで学べるのですね。知りませんでした。中学レベルを探していましたので、私には少し難しいかもしれませんが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 13:10

zakky74でございます。



>回答ありがとうございました。質問にお答えします。zakky74様に言われて考えましたが、政治や歴史について話す知人はいます。ですが、自分の勉強不足でわからないこともたくさんありますし、そもそも…がわからないと正直に話すと腑に落ちるような(池上さんのように)話してくれる知人はいません。

そうですね。

自分が理解しているという事の理解の段階と、
他人に伝達できるという事の理解の段階では、

実は全く段階が違うのでございまして、更には、

他人と共感共有できるという事の理解の段階

というのは、更に高度でございます。普通は、知人レベルでは難しいかもしれませんね。もしそういう知人がいればとても貴重でございます。

その場合は、イベントに参加するのが良いでしょう。

意外に、ikoppqzさんの様に感じている方って多いんですよ。それで、そういうニーズに応えるべく初心者にも分かりやすいイベントや勉強会をやっている事が増えてきました。

そうは言っても、まだまだ都市に集中しているかもしれませんが。お住まいがもし都市の方でしたら、少し調べればそいいう会合に出会える事がございます。

そういうところに参加すると、とても吸収が速くなります。また、交流会などを企画しているところがあれば、そういう交流会を利用しながら簡単に情報を集める事が出来ます。

誰かが、何かしらを知っています。


>私と同様に「そこはわからない」と正直に言う人や難しい言葉で説明されて、その後こちらが恥ずかしくなって妥協してしまうことが多いです。

知人である程にその傾向が強いんですよね。

ですが、新しく出会う人や新しい場では、そういう事が随分と軽減します。自分は学びに来ましたとか優しく教えてください、と先に断っておけば良いですしね。先入観もありません。

そこで仲良くなったり、次にお茶したりしながら、仲良くなったりすれば、そういう人脈から、また新たな情報や場と出会えます。人間と繋がっていくと、情報は必ず得れる様になっています。それも生きた情報ですし、血の通った情報です。

>ですから、何かバイブルのようなものがあるといいなと思い質問しました。人間と繋がることですね、参考になりました。

勿論、本や情報誌やネットなどでも可能は可能ですが、ikoppqzさんの様な悩みですと断然人が良いです。そもそも、自分と繋がっていないという点が悩みなんですから、自分と繋がる生きた情報と出会わなければなりませんね。

それが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答ありがとうございます。私のような人は多いのですね。「人とのつながり」が重要との意見、私に抜けていた大切な視点だと認識しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 13:08

暗記中心の環境に身をおくとそうなると思います。


ですので、通信講座・書籍・教科書などの暗記というのはおススメしません。

それよりも、そういう事を真剣に考えている人間との繋がりを密にする事かと思います。関心や興味というのは自分と繋がらないといけません。暗記は、自分と繋がらないんですね。ですから、暗記です。

自分との繋がりは、一番良いのは人間と繋がる事です。ですから、人と仲良くなって、人間と親密になったところから勉強は始まります。この場合は、とても自分と繋がった勉強が出来ます。

お伺いしたいのですが、身近にそういう知人はいらっしゃるのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。質問にお答えします。zakky74様に言われて考えましたが、政治や歴史について話す知人はいます。ですが、自分の勉強不足でわからないこともたくさんありますし、そもそも…がわからないと正直に話すと腑に落ちるような(池上さんのように)話してくれる知人はいません。私と同様に「そこはわからない」と正直に言う人や難しい言葉で説明されて、その後こちらが恥ずかしくなって妥協してしまうことが多いです。ですから、何かバイブルのようなものがあるといいなと思い質問しました。人間と繋がることですね、参考になりました。

補足日時:2011/05/24 22:20
    • good
    • 0

中学社会なんてただの暗記です。

体系なんて面倒なものはない。
普通に教科書でいいと思いますよ。通信講座なんて、数学と異なり、
あまり聞いたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!