アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど、短期滞在者用の寮のようなところに引っ越してきました。1年間滞在予定です。車を買おうと思っていますが、駐車場の確保に苦労してます。駐車場は人数分あり無料なのですが、管理方の都合で車庫証明に必要な使用承諾書などを出してはもらえません。そこで、近く(当然2km以内です)に賃貸駐車場を借りて、そちらで車庫証明をとって保管場所にし、普段は、いちいちそこに止めるのは面倒なので、寮や職場(寮の目と鼻の先)に置いて使用することを考えてますが、ひょっとしてこれは違法になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も車庫証明が発行できない会社の寮で同様の方法で車庫証明をとって対応しましたが、問題ありませんでした。

警察からすると保管場所に止めて青空駐車をしていない限り、車庫証明の場所と違っていても処罰することは無いと思います。
ただし、車庫証明を取るための賃貸駐車場の契約ですが、車庫証明を取られてすぐ解約されることはいやがりますので、場合によっては車庫証明発行手数料や半年程度の長期契約を求められる場合がありますので、車庫契約の方にご注意を。
    • 0

その駐車場って言うのは、寮として、お客様用という管理なんではないですか?

短期滞在って言う言葉からすると、駐車場を使う事は許すけど、長期ではない
ので、駐車場料金も取らない。
実際に、chan008さんも1年程度で移動すると書いていますよね。
お客様用の駐車場扱いだから、車庫証明の書類等は請求してもダメなんですよ。
とりあえず、車を買う為には車庫証明は必要です。
その為に、一時的に周辺駐車場を借りて、車庫証明の手続きをすれば良いと
思うのですけど。実際に駐車する駐車場は寮の駐車場。
実際に自分の車庫証明は、住民登録のあるA市で取得しています。しかし、実際の
生活はB市の為に、B市にも駐車場を借りています。
違法って部分なんですけど、悪い事をする違法と、必要な事だけど違法と2つある
と思います。
自分も寮なのですが、寮の駐車場には、その地域のナンバーでない車も止まって
います。厳密に言えば違法ですよね。でも実際には、そんな取り締まりなど、
未意味なんです。
    • 0

ちなみに、賃貸の駐車場の方は、継続して借りる訳

ですよね? だとしたら、もし、寮や会社の方が、車を
停めっぱなしにする事に文句を言わなければ、
大丈夫なんじゃないかと思います。
民営ではなく、公営の施設の駐車場だと、車庫証明が
取れない事ってあるみたいですね。

私の昔の友人でも、国立青少年センターの職員宿舎に
住んでいたヤツがいて、そいつもセンターの敷地内の
来客用の駐車スペースに車を置いていましたが、
やはりそこでは車庫証明を取れず、親戚の家で車庫証明
を取り、実際には車はずっとセンターの駐車場に置いて
いましたよ。確か、数年間はその状態だったハズです。
    • 0