アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末で5ヶ月になるチワワ・雄犬を飼っています。

最近、飼い主である私や毎日、犬に会いに来てくれる私の母や父、そして、時々遊びに来る友達に対して、マウンティング?と思われる行為をします。

人の腕を犬が両手でつかみ、肘の辺りに顔を乗せ、人の手の甲や手のひらに犬が腰を振り、陰部をこすりつけて来ます。
激しく腰を振った後は陰部の皮が剥け、中からいわゆる赤チンが^^; 露出します。勃起状態です。
見ていると自然にまた戻ります。

先月位から人の手に陰部をこすりつけてくる事はたまにありましたが4日前に初めて、皮が剥け、赤チンが出る事態となりました。

その時はびっくりしましたが色々調べた所・・・ マウンティングなのかなーとも思います。
でも、人相手だし、足ではなく手にだし・・・と頭の中がクエスチョンだらけです。

4日前にそのような事態を迎えてからは毎日この行為を朝晩する感じで、どうやら赤チンを出したがっているように思います。

なにせ私も家族も犬を飼うのは初めてなもので、よく分からず不安です。

どこからか雌犬のにおいがしてるのでしょうか。

発情しているとしてまだ早くはないですか?
去勢はまだしていないのですが早く考えた方が良いのですかね?
この行為をやめさせた方がいいのでしょうか?

無知で、なおかつ質問ばかりすみません。

もしわかる方がいましたらご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

それはマウンティングですね。

マウンティングはメスに対してする発情以外に、
「僕の方が(私)偉いんだぞ!」という優劣を付ける行為でもあります。

だいたい年上の犬が年下の犬にしたりします。

人間にするということは、
「自分は人間より偉い!」と勘違いしてしまい、家族の中での飼い主と犬の順位が変わってしまいます。
だいたい5か月くらいだと、新しいおうち&家族にもなれて、ちょっと自分の態度を出してみようかな~?的なプチ反抗期位です(笑)

なので、発情していなくても飼い主の腕や足にするときは、
お尻をピシャン!と叩いて、大きな声で「いけない!」と注意することが大事です。

一見可哀想に思えますが、「犬は犬」「人間は人間」ということをきちんと分からせることは犬にとっても大事なことです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます☆

犬に関してまだまだ勉強不足なもので、daifukukoさんのご回答はなるほど~!と感心するばかりです。

プチ反抗期・・・ 確かに丁度、家にも家族にも慣れて来た頃なので、威張ろうとしているのですかね^^;

次にこのような動作をした際は注意したいと思います!!頑張ります!!

助かりました(^-^) 本当にありがとうございました☆