プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通乗用車を購入しようと考えていますが、新車にするべきか中古にするべきか、また、中古にする場合どんな点に注意すべきか、教えて戴きたく存じます。

当方、72歳の男性で、利用期間はせいぜいあと10年程度かと思っています。
新車の場合、購入した後、下取り付きで買い替えをすれば、買い替えまでの間の費用負担が中古車を買う費用より少なくて済むのではないかと考えたり、最後は売却するにしてもある程度の値段で売却出来るのではないかと考えれば、新車の方がお得かなと考えたりしていますが、素人考えでしょうか?

もし、中古車の方が安上がりだというのであれば、中古車にしたいと思っていますが、その場合、走行距離は何キロ位までを対象にすべきか、また、その他車について、どういう点に注意すべきか、また、販売店を選ぶ場合のポイントなど、あまりにも知らない事だらけです。
どなたか良くご存知の方、お教え戴きたいと思います。

運転暦は、27年前に、トヨタのカリーナを2年ほど運転していただけです。しかし、今年免許更新のための「高齢者講習会」での実地講習に備えて3回ほど練習しましたし、その後、必要に迫られて、つい先日、レンタカー(ホンダのフィット1300cc)を借りて往復150kmの旅に行ってきましたが、問題はありませんでした。

ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

新車の 下取りも 人気車や 玉数(売る時に市場に多いか少ないか)で 下取り相場が変わって来ます。

大体 下取りは 期待しない方が良いです。
まず マツダ車の場合 買ったその場で 価値が無くなると言われる程 下取り価値が有りません
トヨタのヴィッツなども 任意が無く 中古販売が好調ではないので 安く売るので 下取りは 低いです。
ホンダFitは人気が有りますが 中古玉数が多く 買い取り価格は下がります。

中古で 下取りが良いのは、中古の人気が高く 玉数が少ない物 また中古買う方は、やはり装備充実な物を好みます。 後から付けられないサンルーフなどの装備が有ると 下取りは有利です。
しかし どの車が 5年後などに 人気かは 予想があまり付きません 低燃費車かな?

新車を買って 後の 売却金額を期待しない方が良いです。

中古の場合 やはり 3万km走行以下 3年以下辺りが 狙い目では、乗りつぶす 下取りとか考えず
3~7年とか乗って捨てる考えの方が良いでしょう。
中古屋さんって ディーラー系のお店が 少し割高ですが 変な車を売る確率が低く メーカー保証も付き 整備は 新車販売ディーラーが担当するので 一般の方には、安心です。

また 知り合いや、親戚、知人、友人の紹介で 近所の 民間整備工場を紹介してもらい そこで
予算と 車種を告げ 捜してもらうのも良いです 整備のプロが選び 整備してくれるので アフターメンテも安心 ディーラー整備より腕確かで 少し安価に済みます。

きおつけなければいけないのは、 煌びやかな中古店 売るだけで 簡単な 整備するピットしかない様なお店は、外観見た目を綺麗にして 客が来やすいよう綺麗な店と 店員接客だけで商売し 肝心の 車の整備は、費用がかかるので 誤魔化し程度です。
商売ですから 仕入れた車に いかに費用を掛けず 売りさばくかです。
購入後のトラブルも 対応は 積極性がなく 有償・補償でもめる事が多いです。 有償修理も契約整備工場へ出す仲介するだけで 中間マージン取られ 話が遠く 直らないケースも多いです。
とにかく 面倒なので こういった 売るだけの店は 避けた方が良いです。

民間整備工場の 店前に やる気な下げに 数台の中古を並べている様な店の方が 後々安心が買えます。

車種は 不人気車が 安く買えます 現状では ミニバン型が流行りで セダンタイプが 不人気なので
狙い目です。

三菱車は 純正部品が他メーカーより割高で 維持費がかかるとお考え下さい(耐久性が高い訳でも有りません)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございました。
とても詳しく教えてくださいまして、大変参考になりました。
お教え戴いた点を考慮して、具体的に検討したいと思いました。
どうも、ありがとうございました。

大金持ち=新車

(資金を気にせず好きなのを買う)

金持ち=中古車
(修理費用を気にせず好きなのを買う)

普通人=新車
(修理費用を気にして安物の新車を買う)

貧乏人=中古車
(安物の新車を買う金も無くて 激安中古車を買う)

世間を見てると大体そんな感じが多い
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変面白いご指摘。
大いに参考になりました。
ありがとうございました。

中古車が良いと思います。

例えば新車の場合、人気車種で早い時期に手放すなら査定も上がりますが、人気のない車を買ってしまうと査定も低いです。
中古車を乗りつぶす気持ちで購入された方が良いかと思いますが。
20年くらい前の車種なら、地元の整備工場で20~30万で手に入ります。

走行距離はあくまでも目安でエンジン自体に不具合が生じることはありません。
ブッシュ、ゴム類にひび割れ等が発生していることが考えられますので、その点を販売店の方に確認してもらえば良いと思います。

素敵なカーライフをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

地元の整備工場という手があることは気が付きませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。
最後に「素敵なカーライフをお楽しみください。」という優しいお言葉もありがとうございます。

新車購入3年後の初回車検時に売却する場合、概ね新車価格の40%です。

もちろん、タイプ、色、グレードにより異なりますが、
コンパクトカー、セダンではそれ位になります。

3年落の中古車の場合、5年目は15%、6年目以降はほぼ査定ゼロになります。

この二つをご自身が考えている車種、予算に当てはめて検討してください。

往復で150kmの道のりを「旅」と表現されているところから拝察すると
月間走行距離は1,000kmを越えないと思いますから、
購入されるよりレンタカーを活用された方がはるかに安く、
いつも新型・現行型に乗れますから再考されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>月間走行距離は1,000kmを越えないと思いますから、
購入されるよりレンタカーを活用された方がはるかに安く、
いつも新型・現行型に乗れますから再考されてはどうでしょう。
⇒たしかに、月間1,000kmは超えないと思います。
やはりレンタカーの方が安く、かつ、いつも新型に乗れるのは魅力ですね。
よく考えて見ます。

私は60代になったばかりですが、次に買う車は人生最後の車かも知れなと思い、慎重に車種選びをするつもりです。

勿論新車で国内外も価格も拘りません。

自分の好きな形や好きな色にはこだわります。勿論いくら珍しい車でも人のお古は論外です。

10年乗るつもりが3年で命を終えてしまうかもしれません。それでも高価な車はそれなりの価値は残ります。

子供達に、ポンコツではなく価値のある車を残してやりたいですから、買える範囲なら思い切り贅沢な車選びをしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>子供達に、ポンコツではなく価値のある車を残してやりたいですから、買える範囲なら思い切り贅沢な車選びをしたいと思います。
⇒とても素敵な考え方ですよね。
大変参考になりました。

この調子じゃ、10年乗っても走行距離は5000キロくらいじゃありませんか?

新規加入じゃ、任意保険も安くはありません。
レンタカーで十分では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、レンタカーが現実的かも知れませんね。
もう少し考えて見ます。

10年となると絶対的に新車が安いでしょう。

中古車は高く付きますよ…
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
やはり、中古車はいろいろと購入後の経費がかかるのでしょうね。
参考になりました。

税金、車検、保険、駐車場、その他を考えると

必要なときだけレンタカーが現実的ではないでしょうか。

例えば、買い物や銀行その他が自転車、タクシー含めた公共交通で
済むのなら今回のように、高齢者講習、観光の時だけ
レンタルするほうがよいです。次回の更新時に
身分証明として必要と感じれば、このような制度もあります。
運転経歴証明書(ゼロ免許証)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
家内も、レンタカーの方が良いのではないかと申しております。
ただ、レンタカーだと、借りる手間がかかり、ちょっとそこまで、という場合にすぐに使えないのでどうかな、と考えたりもしています。
ですが、もう一度、良く考えてみたいと思います。
運転経歴証明書(ゼロ免許証)制度なんてものがあるのですね。知りませんでしたので、とても参考になりました。