都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になってます。

付き合っている彼氏がおり、2万5千円貸しています。
私も彼も20代後半で仕事もしています。
お金を貸してから、半年経ちましたが返してもらっていません。

彼と私は電車で40分くらいの所に住んでおり、平日でもたまに彼が来てくれます。
帰りの交通費がないからだったり、次の日の仕事で必要なお金が今手元にないからという理由で貸してます。

2回目に貸して欲しいと言われた時に1回目に借りたこと忘れてるのではないかと思い「○○君、前にも私に借金してるもんね~」と冗談っぽく言ってみたら「そやね~」とだけでした。
この人、返す気ないのではと思ってしまいました。

デートでは、全額あるいは彼のほうが多く出してくれています。
なので、いつも俺が出してるんだし、返さなくてもいいと思っているんではないかと予想してます。

私もいつも出してもらっているし諦めようかとも思いましたが、なんか納得いかないというか、ルーズさに不信感が出てきてしまっています。
もう2度と貸さないと決めていて、今度貸してと言ってきたら断ろうと思っています。

もし皆さんだったら諦めますか?
それとも返すように言いますか?
返すように言う場合、なんと言いますか?

A 回答 (5件)

普段のデートでは彼氏が出すことが多いのであれば、彼はあなたから借りたお金は返さなければいけないとは思っていないでしょうね。

そんな彼に、「貸したお金を返して」などと言おうものなら、1回目にお金を借りた以後のデート代で彼が余分に払っている分と精算しろと言い出す可能性も否定できないと思います。
もちろん、借りたお金とおごったお金は別で、借りたお金は返さなければいけませんが、彼はその辺がなあなあになっているのではないでしょうか?

何にせよお金は諦めるしかないと思いますが、あなたがそんな彼のルーズさを許容できないのなら、彼がそういう人間であることを知るための授業料だったと理解し、今後お付き合いを続けていくうえでの参考にするしかないでしょう。
彼のルーズさを許容はできるが釈然としないというのであれば、今後は二人の共有の財布を用意し、決まった日に二人で話し合って決めた金額をそれぞれが入れ、二人の為に使うお金は全てそこから出すということにすれば、今回のようなややこしくも面倒くさいことはおこらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、彼はなあなあになっていると思います。
諦めるしかないのですね…
なんで私がこんなことで頭を使わなきゃならんのだ!!って腹が立ってきます。

彼はやったらやりっぱなし、出しっぱなしという感じでだらしないんですが、1つのことにだらしない人ってやっぱり全てのことにだらしないんですね。

こんな人初めてなので、自分の見る目のなさにショックでございます。

共有のお財布という案は思いもつかなかったので新鮮です。
お財布も含めいろいろ検討したいと思います。

こんにちは。

好きな人にこそお金は貸さないのが鉄則です。
貸すくらいならあげる気持ちが必要です。
それはおいといて。

デートでは奢ってくれるということなので、デート中に(上手に)貸した金額と同じ金額を貸してもらってはいかがでしょう。
「返して」と言われたら「貴方も返して」ってw
お金がないんじゃなくてルーズなだけだと思いますから貸してくれそうな気も...

本当はちゃんと返してもらうのが一番なんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人にこそお金は貸さないということを痛感しています。
今後は絶対貸しません!!

私もそのアイディア考えたことあるんですが、貸してる額がそこそこなので、分割にしても何回も貸してって言えるかなぁと^^;

>「返して」と言われたら「貴方も返して」ってw
これ最高ですねw
お金は普通に稼いでるので、ただルーズなだけなんです^^;

そのルーズなところを昨日、めちゃめちゃ上司に怒られたそうです…
もっと言ってやってくれ~~~~!って感じです。
というか、いい年していい加減直せよ…呆れちゃいますね。

本人も相当反省したみたいで「本当直さなきゃヤバイな。」と言っておりましたので、これで改善が見られなかったらお金のことも含め、だらしなさについて説教してやろうと思います。
ハァ…

その手のヒトは、「おごってるんだから、付き合ってやってるんだから、彼女として当然」という上から目線です。

「親しき仲にも礼儀あり。次の日に返さないような、お金にルーズな人は私と合わない。」手切れ金としてはちょうどいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おごってるんだからって思ってるような気がします。
ただの予測ですが。

そう思ってるんならカッコつけないで割り勘にすればいいのに。
割り勘を提案してみようと思います。
そうすれば、遠慮せずに返してって言えますもんね。

なんか、いい加減な人って思いだしたら会いたくなくなってきちゃってるんですよね^^;
そろそろ関係を見直さないといけないなぁと考えております。

お金に関しての価値観の違いは決定的な打撃ですね。

私だったら、貸すと決めた時点で返却不可能と判断していますので、返してくれとは言いません。
恋人関係にあって、お金の貸し借りでの関係を維持することは難しいですね。

「お金にルーズな人は全てがルーズだってテレビで言ってたけど、あなたはそんなんじゃないよね」
「私、選択を誤ったのかな」
それで向こうが離れていけば、それだけの縁だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

まさか返してくれないとは思ってもみなかったので正直ビックリしてますし、ルーズさに失望してます…。

私が甘かったですね…勉強になりました。

ご提案頂いた言葉、いいですね!
機会を見て言ってみようと思います。
これで離れていったらいったでオッケーなので!

彼の事好きな度合いですねー。

振られたくないくらい好きなら貸します。

今度貸してと言ってきたら、「あれ、もうすでに
貸してるじゃん。だったら私に返すお金、もう少
し返済まってあげるから使っていいよ(^^)」と。
    • 0
この回答へのお礼

好きは好きですが、こういうルーズなことが続くのはよくないと思うので、振られてもいいので貸さないことにします。

というか、貸してもらえないからって振るような男はこっちから願い下げです!

今度言ってきたら教えて頂いたみたいに言ってみようと思います。
ちょっとドキドキしますが^^;