プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003ですが、
エンターキーを押し続けると、セルの移動し続けますよね?

押し続けても、1つずつしかセル移動しないんですがなぜですかね?

A 回答 (2件)

ユーザー補助が有効になっているんじゃないでしょうか。

その症状がエクセルだけではなく、例えばメモ帳でもEnter押し続けてひとつしか改行しないのなら、エクセルではなくキーボードの設定が原因かと思います。

そのひとつに、ユーザー補助があります。
コントロールパネルのユーザー補助のオプションを開き、キーボードのタブのところでフィルタキー機能を使うにチェックが入っていませんか?
入ってたら、チェックを外して「適用」クリック。
これで症状が出るかどうか確認してください。

それでも改善しないなら、なんかしらキーボードユーティリティいれてませんか?
PCをセーフモードで起動して症状確認してください。
これで症状がでなければ、起動時のプログラムになんかしらのユーティリティが入っていると思いますので、そちらの設定の見直しですね。

症状がエクセルに限定されるのならば、上記あてはまりませんのでスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ユーザー補助のキーボード・・・・チェックが入っておりました。
外したら改善しました。

回答ありがとうございました!!

ツール→オプション→編集 に入力確定後のセルの移動について設定項目がありますが、上下、左右の方向のみで、どこまで飛ばすというような項目はありません。

また、動かさない選択もあります。
「1つずつしかセル移動しない」のは仕様だと思うのですが・・・。
目的のセルへ入力が終わって次の目的のセルまで飛ばしたいというのであれば、通常はマクロを組むのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ツール→オプション→編集 に入力確定後のセルの移動について設定項目がありますが、上下、左右の方向のみで
↑これはわかるんです。動かさない選択もわかるんです。

>「1つずつしかセル移動しない」のは仕様だと思うのですが・・・

しかし・・・
その人のPCだけなんです。単純に『エンターキーを押し続けても移動するセルが1つだけ』なのは。
他の人のPCは、エンターキーを押し続けてる限り、アクティブセルは移動し続けるんですけどね。

それでも仕様なんでしょうか・・・。