プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在精神障害で生活保護受給中ですがその間外に出ることができず太る一方で、今では200kg
近くあります体調への影響も心配ですが、なによりこの体のせいで数分間立っていることもできず100m歩くだけで息切れしバテます、当然就職もできず困ってるとこに知り合いから減量入院なるものを聞きました、以前にも近所の病院の栄養士と相談し食事や運動についてアドバイスを頂いたのですが意思が弱く効果はだせませんでした
なので減量入院を考えているのですが生活保護で負担してもらえるものなのでしょうか?
ケガや病気の入院とは違うので分らないので、この場をお借りして質問させてもらいました
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に確認できる、いい方法があります。

お医者さんに『仮に健康保険を持っていたら、その減量入院というのは、健康保険は利きますか?』と、尋ねてみてください。
 健康保険でもOKなら、生活保護でもまず大丈夫ですが、健康保険が利かないと言われたら、それは病気の治療ではなく美容整形や歯列矯正などと同じ性格のものであると判断されても仕方ありません。生活保護では費用は一切出ないと思われます。

これはどなたにも言っていることですが、今現在生活保護を受けているのならば、役所の担当職員に確認するのが最善です。役所の判断が、最終判断です。
    • 0

おはようございます

医師が入院・加療が必要と認めた場合は、生活保護(医療扶助)が支給されると思いますよ。

入院された場合、生活保護の担当ワーカから、主治医に文章にて問い合わせがあると思います。

主治医が、病状と入院・加療の必要なことを記入してくだされば、支給されると思います。

今の状態では、心臓にも負担がかかっていると思います。早急に受診される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の方もおっしゃるように早速主治医に相談してみようと思います

精神病院へ通院されてはいますか?

精神科医師から意見書書いてもらい
役所の生活保護担当から医療券出してもらえば
できますよ。

隔離病棟に入院となると思います、
また生活保護費は、入院中は減額となりますが、
病院の食費などは、そこから清算することになります。
治療費・薬代は医療扶助で役所が直接払いますが

・ケガや病気の入院とは違うので

残念ながら200kg 違いのでは  もう病気ですよ

入院認められますように\(^^;)..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
精神科に通っていますのでそちらで聞いてみようと思います