プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日4年程、使用している冷蔵庫が昨年から冷が悪くなった(冷蔵のみ)でこのままでは
仕方が無いと思いメーカーへ修理依頼をしました。
一度、修理に来て冷蔵の霜鳥制御に不具合があると言う事で基盤交換して様子を見ました。

ところが、まったく改善なし。再度、連絡をしてメーカーに来てもらいました。
その結果、冷却装置で冷却を循環する部分に不具合がある可能性が大と言われましたが
修理困難である理由で代替えで交換しますと言われました。
但し、差額費用が発生すると言われました。追って連絡しますという事で終わりました。

そこで、質問です。元々、冷蔵庫の保証で冷却装置部分は5年保証になっています。
今回のように修理不可能と診断された場合はどうなるのでしょうか?
やはり、代替え交換で差額を支払う必要があるのでしょうか? 差額金額は今時点では判りません。
差額金額が大きければ他の製品を購入した方が良い気もします。
何故、修理不能で差額を支払って代替え交換をしなければならないのでしょうか?

どなたか同じ経験をした人がいましたら教えてください。
本当に差額を支払う必要があるのか? 幾らぐらい差額になるのか?
ちなみに、製品は東芝製の450リットルクラスです。

よろしくお願いをします。

A 回答 (3件)

一昨日、T社の冷蔵庫(511l)を、購入しました。

Y電気で、12・3万の目玉でしたが、10年無料保証が付いています。T社は昔、電気製品ではトラブル続きで、故障したら、はんだ付けを付け直せば直ると言われた時期も有りましたが、深谷工場の品管がはじめ皆が頑張って品質管理を徹底してかなりの高品質になって来たと思います。しかし、メンテなどは下請けや関係会社が行なう為、マニュアルを含めて徹底できておらず、このような対応になったのでは無いでしょうか。最初の時に真の原因を見抜けず、二度目には修理不可能などと、ふざけた話です。最初は基板に問題あり、次には、冷却部分にということなら、無料保証だし、最初に騙された分の慰謝料を欲しい位ですね。ここはとことんつっぽあね手見る価値ありです。私なら、新品に替えろくらいは言います。大体、こういうクレームは同じような箇所で発生して、本社なり工場の品管・品証部門は現象を掴んでいる筈で、このクレーム情報が末端まで徹底され共有されていないことが会社の対応における問題点だと思います。クレーム対応こそ会社の体質が良く現れるものです。T社は相変わらず、官僚体質だと見受けられますね。
    • good
    • 0

該当する組織に在籍していた経験がある者です。


メーカーの100%子会社の人間が訪問したハズですが冷蔵庫ですと多分、専従の外注さんと推察されます。

メーカー保証の規定では「冷凍サイクル」が5年保証となっています。
コンプレッサ→放熱器→冷却器のサイクル部品を指しています。

よって制御基盤は5年保証には入らないというのが微妙な境界線となるでしょう。

修理会社が修理できないとは制御が複雑になっているとはいえ情け無い限りです。

とりあえず差額の提出を待って代替品として来る型の相場価格を調べておき納得がいかなければ差額=故障品の価値ですから、これを現金にしてもらって他メーカーの信頼性のあるものにすると言うのが交渉としては一番堪えるでしょう。ここはあの「東○ビデオ事件」の該当会社なので納得行くまで交渉した方が吉。

当然搬入費用とかは考慮する必要が無いですね。
    • good
    • 0

冷却装置部分5年保証なら差額を支払う必要はありません。


国内で生産していないからか、最近の冷蔵庫は本当に不具合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差額を要求されても拒否します。
元々、修理困難で代替え交換を提示して来たのになんでこちらが差額を支払わなければ
いけないのか納得が行かないので拒否してみます。

後、最近の電化製品の品質は悪いです。昔なら初期不良を除けばそんなに故障はしませんでした。
消耗部品は別ですが、結構長く使って壊れる前に新しいもの買え変えました。
最近は壊れてから買うケースが多いです。電子部品が多いので仕方が無いのかも知れません。

この前も5年程使ったHDDデッキが突然電源が入らなくなり新しいの買いました。
ま、この手の製品は5年も経過すると新しいものが欲しくなるので納得はいきますが
でも、何時壊れるのか判らないのが怖いです。突然、壊れますから・・・・・。
長期保証は絶対に必要になってきたと思います。

お礼日時:2011/05/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!