プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私が40代の部長で部下が結婚します。
披露宴では乾杯の挨拶をします。

祝儀の金額は周りとも相談し3万円となったのですが、
直属の部下ですから5万円とも考えていましたので、
もう少し出したいと思っています。

そこで、新婚旅行の餞別として別に1万円渡そうと考えていますが、
おかしくありませんか?

また披露宴当日に渡すタイミングと表書きはどうするのがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とても素敵な考えだと思います。

が、お渡しの仕方として、私もNo2さんに賛同します。
お餞別としてお渡しするのではお二人が遠慮すると思いますし、ご祝儀を5万円に増やすのがスマートです。
周りとご相談したとのことですが、周りとは結婚式にご出席なさる新郎(もしくは新婦?)の同僚のことでしょうか。
質問者さんは乾杯をなさるので、他の方とは違い、例え遠方でなくてもお車代という名目でお礼をお受け取りになると思います。
そのこともありますので、周りには内緒でこっそりご祝儀の額を上げるのは何ら問題はないと思いますよ。
当日受付でご祝儀袋をお渡ししますが、中身を見るのはご両家と新郎新婦だけです。会社の方に知られることはありません。

ただもし祝辞をされるのも会社の方で、その方も3万円に賛同しているのだとしたら(そんなことはないかと思いますが…)こっそりご相談された方がいいかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

私の上司に役員がいたものですから金額を気にしたのですが、
分かってしまうものでもありませんし、
常識の範囲内であれば相談するようなことでもなかったかもしれません。

ありがとうございました。

乾杯の挨拶までする「上司」なんですから、周りの「同僚」と合わせる必要はないと思います。

どうどうと5万包まれればいいと思いますよ。
結婚式の受付が中身の金額の確認までしませんよ。
そもそもご祝儀袋の表や裏に金額って書きましたっけ?内袋に書くのでは?
ご祝儀を受け取る新郎新婦がすべてが終わって家や宿泊先で確認します。
まあ、まれにすぐにご祝儀を開いてそれを披露宴の支払いに当てることもあるみたいですが、それをするのは新郎新婦の身内がすることであり、受付をまかされた友人がそこまですることはありません。
なので、会社の同僚があなたがいくら包んだかなんて知ることもありません。

そして、ちゃんとした人なら来賓扱いの上司にはお車代を包まれることでしょう。

「上司」なのですから、5万がいいと思います。
もっと・・・はいきすぎです。大会社の御曹司とか、次代の社長であれば10万でも包んでください。
そうでなく、しかも40代・・・部下の方とさほど年も離れていないのでしょ?
あまりに包まれしまうと、別にお返ししないと悪いとまで考えてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お車代頂いたら祝儀と差し引きしたら足りませんよね。

以前、お母さんから頂いたお車代を内緒で本人に「新婚旅行で使って・・」と言って返したことがあります。失礼だったかも知れませんが・・。

5万でも、3万でも、新郎新婦が中を見るまで

金額はわからないと考えて大丈夫です

奥さんがOKだすなら、5万包めばいい

つまらないこと考えて、ポカするよりも
普通にしていればいいと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、考えなくていいことを考えてしまいました。
上さんは何も言いませんので・・。

あたがとてもやさしいと考えます。

私の考えは、あなたがお祝儀ぶくろに秘密に5万円をいれていればいいのではないかと考えます。

当日に祝儀袋を出す習慣を知っていますが周りの人に中身の金額が秘密でできると考えます。
また、新婚の夫婦はその秘密は周りの人に話すことはないと考えます。

新婚旅行のためにお金を出されるとおもえば遠慮をしますがお祝儀袋にはいてさえいれば、安心してふたりは受け取ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

周りを気にするより、常識の範囲内で
素直に自分の気持ちを祝儀にしたいと思いました。

ご祝儀ですと、友人などが受付を頼まれている事がおおいので、

別に包むのはどうでしょう?
本人も忙しいので渡されても困ると思いますよ。

どうせなら、結婚式以前に
社内で周りに他の社員がいない頃を見計らって
餞別ですと言って、渡してあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。当日は渡すタイミングってなかなかないですよね。
事前に渡すように考えて見ます。