アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の詳細分かる人いますか?
父親が2、30年ほど前にフィリピンに旅行した際、現地で仲良くなった友人に金を貸したら、担保に持っていてくれと言われ結局もらったものだそうです。17の誕生日にもらいました。
知○袋のほうで質問させていただいたのですが『メダイ』と言われているキリスト教のペンダントトップというところまでは分かりました。さらに詳しいところまで知りたくて質問させていただきました。
出来ればですが価値があるのかどうか、刻印されている文字の意味などご教授いただけないでしょうか。

「メダイ?の詳細」の質問画像

A 回答 (2件)

No1さんの



>こちらは同じ写真があるのですが、何語かわからず太刀打ちできませんでした。

からちょっと調べてみました。
 →横入りスミマセン。

ページはタガログ語で書かれているため、翻訳が難しく
「何となくこんなことを言っているのでは」程度にしか理解できませんでした。
その何となく解った限りの範囲ですが、まずこのHPのタイトルは「聖書の秘密」。
(正確には「聖書にある文書(経典)の秘密」)
サブタイトルが「24人の老人(二十四長老)」です。
そして最初の絵は、黙示録などにある「24人の長老たち」に関する絵です。

その後「二十四長老の責任」というものがつらつらと記載されており
その下にメダルの写真があります。
そして「24文字は24人の秘密の名前を表している」とされています。

その下が良くわからなかったのですが、
「HAH GNPAAN MLEAGNA SMLTSPNG」のそれぞれに相当する名前(?)が記述されています。
(2種類あるのは、2つの説がある為ではないかと想像しています)


そしてこのページの最初の絵についてですが、中央に4種類の生き物(?)描かれています。
左から獅子・牡牛・人間?・鳥(鷲)です。
次に質問者さんの添付された左の写真を見て頂きたいのですが、四隅にそれらしきものが見えないでしょうか?
右下が牡牛、左下が人間、左上が鷲で右上が獅子。
右上と左上ははっきりしませんが・・・・

二十四長老については、ここで解説されていました。

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?%E5% …

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2011/05/29 15:45
    • good
    • 0

こんにちは。


キリスト教のメダイという言葉に反応して質問を覗きましたが、
見たことないデザインでした。
ネットで頑張って調べてみて、ヒントらしきことなら回答できそうです。
添付されている写真の裏面にある「GNPAAN」で検索しました。

ここのサイトによると、薔薇十字軍とフリーメイソンのものだとあります。
たしかに裏面の△の中に目玉がある意匠はそれっぽいですね。
http://www.worthpoint.com/worthopedia/rosicrucia …

こちらは同じ写真があるのですが、何語かわからず太刀打ちできませんでした。
http://lihimnakasulatan.blogspot.com/2010/12/ang …

表面はDEUSとあるし、一見すると三位一体の神を表しているのかなぁ
とも思いましたが、どうなんでしょう??
また何かわかったら書き込みますね。

この回答への補足

おお! ありがとうございます
最早あなただけが頼りです

補足日時:2011/05/28 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!