プロが教えるわが家の防犯対策術!

バネの部分が折れてしまいました。
ホームセンターでも買えるものでしょうか?
やっぱり買った家具屋さんに聞いた方がいいでしょうか?

「食器棚の蝶番」の質問画像

A 回答 (3件)

「スライド蝶番」と呼ばれるものですね。

受注生産している木工家具屋さんではなく、単に製品を販売しているだけの家具屋さんでは聞かれても分からないでしょうし、良くてもメーカーに問い合わせてみて分かるかどうか、部品だけ分けてもらえるかどうかという程度の話だと思います。

よく使われるタイプのもの10種類程度はホームセンターに置いてありますが、この部品は埋め込んである穴の部分(カップ)や扉を閉めたときに扉が枠の外に出るか内に入るか(かぶせ)によって微妙に異なります。ホームセンターがお近くでしたら無駄足覚悟で現物を持って行ってみてください。もしかしたらあるかもしれません。
扉や枠を加工すれば似たもので代用することもできますが、なるべくなら全く同じ新しいものと入れ替えて終わりにしたいですよね。この手の部品は型番が命。蝶番を外してメーカー名や型番が刻印されていないか、よーく見てみてください。もし書いてあったらネット通販で買うもよし、ホームセンターで取り扱いを問い合わせたり、取り寄せるもよし、です。

手がかりがない場合は寸法を実測して、ネット通販なんかを地道に探してください。
    • 0

ホームセンターに売っています。

同じように見えても、少しずつ違う規格の物を売っています。

蝶番をすべて外して、現物と見比べて買われる方がよいです。
どの商品を買ったらよいか、たぶん判らないと思いますので、定員さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行ってみます。

それは「スライド蝶番」という蝶番です。

もし蝶番にメーカー名が入っているなら、そのメーカーに問い合わせれば同じ蝶番が入手可能かも知れません。
メーカー名がわからないようだと、ホームセンターなど行っても大きさやねじ部分の位置が製品ごとに違いますから、今までと同じものを入手するのは難しいでしょう。
その場合はやはり家具メーカーに問い合わせて手配してもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。