アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。

しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。

そこで、2点ほど質問させて下さい。

・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。

・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか?

私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。

ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。

どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答者は渡米6ヶ月です。

・まだ3日です。3週間を有意義に過ごすためには、焦らず、ホストファミリーの方と、気持ちの良い関係を築くことが、一番かと思います。

まずは明るく挨拶から。朝はMorning. なにかしてもらったらThank you. 逆にThank youと言われたら You are welcome. Have a good dayのようなことを言われたら、You too. YesやNoも含め、短くてもいいので即座にはっきり伝えること。ボディランゲッジも大事です。嬉しいときや感謝するときは、表情や態度でも表現してくださいね。 ホストファミリーの方と質問者さんが、一緒にすごす時間を楽しめれば、自然と会話が増えていき、英語を体得するチャンスが増えるでしょう。

・その表現が、いかにも日本人的だと思いますので、言わなくていいです。逆にそういう言葉が出てくるときは、本当に伝えるべき内容より、申し訳なさとか気後れが出てきてしまい、英語の訓練にならないと思います。

まずは、自分の言いたいことをはっきり伝えましょう。自信がなくてモゴモゴしゃべると、相手も聞き取れません。間違ってもいいので、ハッキリしゃべること。私は、一度で通じなければ、言葉を変えて、身振り手振りメモ書きを駆使して自分の意図を伝えてから、Please correct my speaking. と頼んでみます。そうすると、こういうことが言いたかったんだろう、とNativeが英語で言い直してくれます。
そして、ひとつ学んだら、必ずThank youを言いましょう。申し訳なさより、お礼のほうが、アメリカにはあっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

rxr様

アドバイスありがとうございます。最初から正しい英語だけをしゃべろうという意識が高すぎたのかなと思いました。がんばって伝えるだけ伝えて、"Please correct my speaking"と言って言いなおしてもらおうと思います。

お礼などはしっかりと伝えているためか、今のところホストファミリーの方とはいい関係を築けていると思いますので、最初からスマートに言おうとせずに、多少何言ってるんだろうと思われてもいいから自分の英語で伝えてみようと思います。

ありがとうございました!