アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から、ある食品会社で働く者です。
私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。
タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。

鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。
以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香)

食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。


そこで質問は2点です
・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか

・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました)


ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私もまったく同じ現象が起こります。

同じ境遇の方がいらっしゃることに感動して回答させていただきました。
私の場合はおおよそ8年ほど前からこの現象が現れるようになりました。
発症の原因は、おそらく父がヘビースモーカーで年中タバコの煙を浴びていたことじゃないかと推測しています。
2年ほど前に病気が原因でタバコをやめましたが、それまでは私の現象などお構いなしに吸っていました。
その現象が現れる期間も、私の場合ですと最低でも1週間は続きます。長いときは2週間ほどですね。1年のうちでその現象が起こらない日の方が少ないという年もあったほどです。
最近ではタバコに限らず、焼き魚や焼肉、線香などもダメになりました。正直、これからの人生に不安を覚えます。
それに、ネットを見てもあまりこの現象についての書き込みが無く、ほとんど、いえ全くと言っていいほど認知されていない現象であることは間違いありません。
それゆえに他人の理解も得られず、窮屈な人生を送らざるを得ないでしょう。これを理解してくれているのは私の母のみであり、父ですらこの現象を理解してくれません。他人にいたってはまったくの嘘だと思われています。

この現象に対する対策ですが、結論から言うと、ありません。
タバコなどの根源に近づかないことしかできません。
私もこの8年間いろいろなことを試してきました。
他のにおいで鼻をリセットしたり紛らわしたりする方法、鼻炎スプレーをする方法、過呼吸や息を止めたりする方法、口で息をする方法、鼻を洗う方法などです。
いずれも、まったく効果がありませんでした。
他の回答者さんが挙げている消臭スプレーですが、けちをつけるようで申し訳ないですが、少なくとも私には効果がないでしょう。
おそらく、「においのもと」は存在していないのです。原因は脳神経にあるのではないかと考えています。
耳鼻科の先生にも相談しましたが、「鼻が利きすぎて、少しのにおいでも反応してしまうんですね」と言われました。しかし、これが正しいとすれば、その病院は少々タバコ臭いということになります。たぶんありえませんね。

とまあ、ダラダラと長文を書いたわりに、実になる話は全く無いことにお詫び申し上げます。ついつい自分と同じ境遇の方を見つけた喜びを抑えられず・・・・
何かご返信いただけると幸いです。
    • good
    • 36

私は、これ使っています。



http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90210.html

即効性は感じないけど、翌日とか臭いが気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0

たばこの臭いは短時間で、衣服、とか髪の毛につきます。


パチンコ屋さんでは、入ってすぐ出てくるだけで、家に帰っても臭います。

家にいるとき臭いがするのは、衣類、バッグなどについている臭いではないでしょうか。
タバコの分子が鼻の中に3日もとどまっている事はないです。

・タバコの匂いや分子を消す方法に薬とか機械、スプレーなどありません。
(会社で中古の自動車を買ったのですが臭いがあまりにもきついので、色々臭いを抑える物を試しましたが、どれもだめでした。)
自然に臭いがなくなるのに3ヶ月以上かかりました。

衣類などの臭いを消すのは、洗濯するか、風通しの良いところに干しておくかです。
風通しの良いところに干しておくのは割と効果があります。
身体についている臭いは、風呂に入れば落ちます。

(たばこの臭い、汚れは、水に溶けます、臭いの元になる物を洗い流すか、すべて気化させれば臭いはなくなります、何かで覆って、臭いを防ぐことは無理みたいです)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!