dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心臓疾患の障害手帳を持っている人が、ハーフマラソンに出ても問題はないのですか?
自動車税が免除されているので1級だと思うのですが。
手帳の更新がないのですか?またこれは詐欺にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も気になっているところなので、回答します。

「問題はないのですか?」というのは、社会的な問題のことですね。
その方の健康問題なら、その方の主治医に聞かないと分かりません。
また、心疾患の1級というは、多くの方はペースメーカーを埋め込まれている方だと思います。
最近のペースメーカーは性能が良くなって、軽いジョギングもできるようになってきています。
従って、身体障害者手帳1級の方がハーフマラソンに出ても、身体障害者手帳上は、問題はありません。
なお、身体障害者福祉法で、良くなれば身体障害者手帳を返還しなければならないと記載されています。
更新は、子供さんのような特別な場合を除き、ありません。

私見ですが、ペースメーカー=1級 というは、時代錯誤だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

障害手帳上は問題ないのですね。
他の障害で、薬を服用しながらなんとか日常生活をおくれるようになった方が等級が軽くなってしまったというのを聞き不公平感を感じました。
本当に必要な方の為に福祉を考え直しててほしいですね。
ありがとうございました。

ほんとに疾患持ってるなら危ないんじゃないでしょうか・・・

練習をつんで走っている健康な人でも倒れることがあるのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、危ないと思いますよね、ジョギングならまだしも。
本人家族のモラルがないような気がします。