プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人の男です。
社会人になってようやく2ヶ月が経とうとしております。
まだ独身で実家暮らしなため、お金も比較的余裕があります。
(厚生年金の控除額にはさすがにショックを受けましたが)

私はまだ実家のそばで研修中で、
10月からようやく本配属としてどこかに配属されます。
ところで今私が使っているセイコーの安物(確か2万円程度)の腕時計が一部ボタンが壊れておりまして、
そこで9月の研修の終わりに、よくある自分のご褒美として
グランドセイコーのクオーツを買おうかと考えています。
今はネットでその写真を見たり会社帰りに店頭で実物を見てニヤニヤする日々です。

自分で言うのも何ではありますが私は比較的モノを大事にするほうで、
ブーツや財布、革靴は定期的にクリーナ+油を塗ったり、
今は事故で亡きバイクも自分でオイルを交換したりチェーン調整するのを楽しむタイプです。
なので今回買おうかなと考えているグランドセイコーも、買ったとしたら一生ものです。
(クオーツモデルを買うつもりなので、値段は17万程度です)

ところが。

お金の使い方について色々と勉強をしていると、一番の悪は身の丈(収入)に見合わない
生活をすることだとあります。その通りだと思います。
確かにいくら食費で100円200円を切り詰めたところで高級車をボーンと買えば小さな節約など無意味です。
「一生モノの買い物」という言葉を派手な出費の免罪符にしてはいけないといくつかの本で目にしました。
確かに一理ありますよね。

グランドセイコーを買うべきかどうか、というか、買って良いのか悪いのか、悩んでいます。
(ただ買うとしたら9月末なので迷う時間はいくらでもあり、むしろこれは自分のお金の使い方を
勉強する良い訓練だとも思っています)
ちなみに今は手取りはちょうど20万ほどで、とりあえず毎月6万を貯蓄口座に即移します。
固定費およびそれに近いものは携帯電話代(月6000円弱)、美容院が月4000円、
食費が月約2万、飲み代が月約1~2万で、計5~6万です。
あとはハイキングの交通費や温泉代、本代などなどでこれは毎月変動します。
彼女は居ないのでデート代はかかりません・・・風俗も行きません。

お金の使い方は人それぞれだとは思うのですが、
みなさまの個人的なご意見を伺いたいです。

無駄に長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>お金の使い方は人それぞれだとは思うのですが、

そのとおりです。
金銭感覚もそれぞれです。

>グランドセイコーを買うべきかどうか、というか、買って良いのか悪いのか、悩んでいます。
貴方は少なくとも浪費家ではありません。
借金してまで買うなら問題ですが、買うべきか、買っていいのか、ではなく、貴方がほしいと思えば買えばいいでしょう。
貴方の気持ちに素直になればいいと思います。

やっぱり、高いものはいいです。
私は、ひとつくらいいいものをもつべきだと思います。
また、時計は車とは違います。
安ものは長持ちしませんが、いいものは大事に使うし長持ちして、結果、節約につながるということもあります。
私はロレックスをもっていますが、一生使うつもりですし使えます。
    • 0
この回答へのお礼

もともとそこまで贅沢するほうではないので
時計くらいは贅沢してよいでしょうかね。
店頭で見ても、やっぱり高いけど良いなぁ、と思わされるクオリティです。
ロレックス、いいですね!私はどうしても国産を選んでしまいます。

こんばんは

私自身の考え方からすると
身の丈より気持ち上を持った方が時計はいい。と思います
簡単に壊れる値段でないものを買うばあい
長く使いますよね、なので気持ち頑張った。ぐらいのほうがいいです

それと時計の場合はアフターも考えて
ベルトが壊れたらベルト修理代
10万円の時計なら一例として2万程度ベルト代(全部交換の場合)ぐらい掛かります
修理のメンテナンスが3年ごとに2万から3万円程度
ガラスが割れたら1万から2万程度
頭の片隅においてください

車と同じだと思うんですよメンテナンスも重要だし
何かとお金がかかることもある(税金は取られませんが)

あと最後に出来ればグランドセイコーは機械時計がいいですよ
それまで貯金するのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>身の丈より気持ち上を持った方が時計はいい。と思います

この点よく理解できます。
そうですね、高級時計であればあるほど修理も高額になっていきますね。
クオーツなら故障はしづらいとは思いますが。

なぜ機械式ではなくクオーツか、というのは少しこだわり?がありまして、
それについては別の質問
http://sanwa.okwave.jp/qa6752997.html
をご覧ください。

ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。

グランドセイコーはいい時計ですからね。
私は色んな時計を安物からそこそこまで持ってますが、よくはめるのはセイコーの海外モデルの普通のシンプルなやつですね。飽きが来ないですね。

個人的な意見としては、、9月の研修の終わりに買うのは早いのではないかと思います。
新社会人になったばかりじゃないですか。まだまだ、会社や仕事の流れ、生活の流れ等、最低1年たたないとわからない事もあると思います。
月々のお金の出方等計算して6万を貯蓄に回すようですから、考え方はしっかりしてるでしょうが、何が起こるかわからないのが世間です。
携帯があるから時計がなくても時間はわかるし、がまんしてはどうでしょう?何か早く買わなければならない理由があるのならともかく、1年たってから買っても遅くないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1年たってからでも遅くはないですね。。。
9月に時計を買ってもそれとは別に1年やりきったお祝いとか言い出しかねませんからね笑

うーんよく考えて見ます。
ありがとうございました!

その程度の時計なら身の丈に合わないというほどでは

ないので、一生もののつもりで買うなら別に問題はないでしょう。

しかし、ここは親に今までの恩に報いて何か
差し上げる。という発想がほしいところです。

個人的には、仕事柄、時計はすぐに壊れるものなので
100均の時計で十分。。派です。
時計に金をかける人は、自分の身の回り物を
他人に見せびらかしたい人。に思えます。
(もちろん、それが悪いことだとは思ってはいません。
自分にはそういう習慣がないだけです)
    • 0
この回答へのお礼

一応、親には先月ちょっとしたものをあげました。
それで十分かといわれるとそれは難問ですが^^;

わたしは元々、バイクとかカメラとか登山ブーツとか日本刀とか、そして時計とかを
使ったり、買えない場合はお店で造形を眺めるのが好きな人間でして、
買おうと思ってるグランドセイコーも純粋にモノとしていいなぁと思うからで、
まぁ見せびらかしたいのが30%、自分で眺めてニヤニヤしたいのが70%という感じでしょうか笑

これくらいの金額なら身の丈に会わないほどではないですか。ありがとうございました!