プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の自宅録音はどのようにして作られてるのでしょうか?

昔は4chマルチトラックレコーダーと言うカセットテープを使った多重録音機械を使っていました。
仕事が無くなり暇になったので、作曲でもしようかなと思いましたが、どんな器具を購入したら良いのか判りません。

希望は、ドラムパートとシンセパートはは楽譜入力もしくは基本パターンから選択、
ギターとベースと音声(コーラス)は、ライン入力、と言うような器具(ソフト?)があれば教えて頂けませんでしょうか。(できれば6chくらい有ると嬉しい)

良くネット上では「ボカロ」と聞きますが、このソフトでは、音声だけでなく、ドラム、シンセパートも
録音できるのでしょうか?それとも音声だけ作成して、別のMIDIなどのバックパートにシンクロさせて一つの曲としているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在もMTRはありますが、どちらかと言えば「手軽にスケッチする機材」として生き残っている、という感じだと思います。

現在の主流はDAWでしょう。DAWとは、Digital Audio Workstationの略で、パソコン上であらゆる音関係を扱うソフト(それ自体をDAWとも呼ぶ)を動作させて、録音、打込み、編集、マスタリングまで完結させます。DAWは、もともと業務用でしたが、パソコンの性能向上と、ソフトも含めた低価格化によって、個人でも導入できるようになっています。

必要な機材としては...

(1) パソコンは、比較的高性能かつ大容量のものが必要です。ソフトシンセの場合、DVD数枚組みといった製品もあり、外付けHDDでないと容量が足りなかったり、転送速度が足りなくて音切れを起こしたりするケースがあります。

(2) 生音を録音するのであれば、オーディオインターフェイスが必要です。ざっくり言えば「サウンドカードの高性能なもの」と考えれば良いでしょう。同時に録音したいチャンネル数、音質、機能などによって様々ですが、最低でも2万円前後、チャンネル数を増やせば5万円程度、業務用だと10~20万円超といった感じでしょう。6ch以上同時に録音できるものとなると、基本的には5万円程度は必要です。

(3) DAWソフトは、2万円前後のオーディオI/Fを買えば機能限定版がついてきますが、本格的にやるなら製品版が必要です。限定版は、ソフトシンセやエフェクトの数も少なく、同時に扱えるトラック数も多くはありません。だいたい3万円程度で入門者向け、6万円程度が基本グレードで、業務用だと10万円単位です。

「ボーカロイド」とは、「人間の声のような自然な発音を目指した音声合成エンジン」のことです。言い換えれば、「人間っぽいロボットボイス」を合成するシンセサイザーです。基本的にはDAW上でプラグインの形式で展開して使用します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なんとなくイメージがつかめました。

基本はパソコンをベースに、色々積み重ねていく感じですね。
DAW で検索して購入してみるつもりです。

ありがとうございました!

はじめまして♪

いろんな方法が有りますねぇ。

PCをベースに行う場合、DTM(デスク トップ ミュージック)と言うキーワードで検索してみてください。

昔と同じ様なマルチトラックレコーディングも単体機材で利用可能です。
最近は、HDD内蔵のMTR機器も有ります(中には完成音源をCD-Rにまで可能な製品すら少なく有りません。)

MIDIデータは演奏データで、音データでは無いので、サンプル音源セットが違う機器や、PCソフトではドラムがラッパ、なんて事もありますので、MIDIとのシンクロなどは、限られた環境内と考えましょう。

MIDI作曲ソフトなどで、ギターやベース、ボーカル抜きの音源を造って、(作曲向きのソフト等で) その後音声データとしてから、MTRソフトでインターフェースから実際の演奏と同時録音が良いかもしれません。

もしかしたら、作曲までをPCで、録音編集を単体MTRで、その後PCへ取り込んでマスタリングと言うのも考えられます。

PCで全てを行う事も可能ですが、ソフトと周辺ハードで数十万と言うプロ規模になって仕舞いそうですし、なにより使いこなすのにPCスペックアップと数ヶ月から数年の勉強期間なんて可能性も想像されます。

とりあえず、目標や予算、好み等で多種多様な方法が有りますので、いろいろ検討してみてください。

機材やソフト等、家電店やPCショップではあまり見かけないと思いますので、楽器店などのネットショップなども参考に成るかと思います。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

検討した結果、デジタルのMTRプラスパソコンの
DAWの併用で、ライン入力の生音と、打ち込みのベース音源を組み合わせてみよう
と言う感じで考えてみます。

楽器店のネットショップも探してみるつもりです。

ありがとうございました!